丹沢湖へ初ライドその② ~御殿場沿線-丹沢湖観光ライド編~

丹沢湖へ初ライドその① ~小田原駅スタート-酒匂川サイクリングロード編~

(上記リンク(前編)からの続き)

 

 

酒匂川サイクリングロード終点後、県道76号に出て丹沢湖に向かおうとしていた。

以下その時のルート。

 

 

 

県道76号沿いにある御殿場線の山北駅だ。

なんか黄色いツナギ着たにーちゃんがロケをやっていた。

ジャニーズの誰かだろうな。誰かはわからなかったけど。

 

 

 

寄り道をすませ、県道76号に戻り丹沢湖を目指す。

御殿場・沼津の看板が見えてきた。

 

更に進むとめっちゃ緑が生い茂った道に。

 

『新鞠子橋』交差点で国道246号と一瞬合流。

目の前の陸橋は東名高速道路だ。

でかいねー。

東名高速道路の下を通過。

 

御殿場線と東名高速道路。

 

 



 

 

県道76号の道中にて御殿場線の谷峨(やが)駅に寄り道した。

公衆トイレ並の小ささだったのでビックリ。

さっき寄った山北駅の比じゃない。

超ド田舎なんだなーここは。しみじみ

タダで乗れる系の駅なんじゃないか?

 

 

 

御殿場線の下を通過。

 

再び国道246号へ合流。と同時に丹沢湖へ向かう『清水橋』交差点が見えた。

GPSで丹沢湖まで残り6kmの表示。

現在の走行距離は30kmだ。

清水橋交差点を右折して県道76号を丹沢湖方面へ進む。

 

 

 



 

 

 

酒匂川に合流する『河内川』。

 

河内川沿いを進んでいくと、

丹沢湖の三保ダムまであと5kmの看板が!

 

んーいい景色だ。

(この辺りから撮影↓。)

 

 

 

 

丹沢湖まで残り2km地点に来たところで急勾配が現れた。

ここまでは比較的緩やかな登りで、全然きつくなかったのだが、

やはり最後まで楽はさせてはもらえないってやつですね。

10-11%程の斜度が1kmほど続く。ここまで緩やかな登りで来たものだから、

最後にこの斜度はこたえるなー。

 

 

 

 

ハァハァハァ、、、

なんとか登りきったー。

あとは斜度5%程のトンネルを抜ければ丹沢湖。

 

 

 

とうちゃーく!

 

11:42 記念碑を撮影。

 

腹へってヤバイので近くの『丹沢湖レストハウス』で昼食。

 

メニューはこれ。↓ (裏側は割愛。)

足柄牛ステーキ丼 (味噌汁付き) 1,600(税込 1,728)

脚力も使ったしこれで決まり!

 

 

なんか、、、

ロコモコ丼みたいだな。

キュウリとレタスとトマトって。。。

足柄牛肉自体は美味しいと思うのですが。

 

 

 



 

 

 

12:54 昼食を済ませて三保(みほ)ダムへ。

丹沢湖無料駐車場より撮影。

小さいが三保ダムが見えるのが分かるだろうか。

 

 

県道76号を使って『丹沢湖大仏大橋』へ向かっている途中で見つけた景色。

晴天だったこともあり、空と湖の青さの中に周りの緑がよく映えている。

 

丹沢湖大仏大橋より湖北方向を撮影。

 

丹沢湖大仏大橋を渡って右折。丹沢湖の周遊道路だ。

ここはGoogleMapのストリートビューで見られないエリアなので、

写真で見る価値はあると思う。

みなみに、この道は一方通行で軽車両以上は反時計回りにしか進めない。

(自転車はOKだと勘違いしてしまい、途中まで進んでしまった。スイマセン。)

 

逆走をやめて順路を進み、丹沢湖の北側を目指す。

 

13:28  丹沢湖北より撮影。

さて、15時には小田原駅に到着したいので、

県道76号を一気にダウンヒルしちゃいますかー♪

 

 



 

 

 

13:51  登りの途中で撮影し忘れた道の駅『山北』に着。

 

246号には出ず旧道(県道727号)へ。

東名高速道路が酒匂川とマッチしていい感じ。(*´∀`*)

 

いいねぇ。

 

旧道にあった名も無き滝。自然が豊かでいい感じっすわ👍

 

 

 

旧道を抜けたら後はひたすら小田原駅を目指した。

樋口橋交差点から県道726号を南に進み『足柄街道』を目指す。

疲れていたので最短距離で駅を目指したのだが、足柄街道合流手前の足柄隧道トンネル手前の道も、丹沢湖手前並の斜度でかなり脚をつかった。

足柄街道から県道74号にスイッチしてGoogleMapに従い走行していたのだが、

『山神神社』辺りがかなりの丘陵地帯になっていて、また10%超えてるだろう斜度を登らされた。。。

(そしてすぐ下る!登らせんじゃねー!)

 

 

 

 

15:03  小田原駅西口側へ到着。

丹沢湖北からの30kmを1時間35分で走破した。

さてさて、自転車を輪行袋に入れて帰るとしますか!

 

今回は丹沢湖の周回道路を完全に一周できなかったし、

丹沢湖記念館でダムカードをもらってくるのを忘れてしまったので、次回はそのミッションを完遂したいな。

 

Result
————————————
走行距離  72.46km
実走行時間 03:58:26
消費熱量  1300カロリー
平均ペース 03:17min/km
平均速度  18.2km/h
最大速度  48.3km/h
最大上昇度 370m
————————————

 

 

【P.S】

この記事がよかったと思った方は、下のバナーをクリックお願いしますm(_ _)m

ブログランキング上昇ポイントとなり、今後続けていくための励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA