ロードバイクでヒルクライムトレーニング | 大田区の池上本門寺や佐伯山緑地周辺は激坂いっぱい!

私、大田区(京浜東北線沿線)に住んでおりますが、日々ヒルクライムの練習をどこでやるか悩んでいたのです。

東京に居住して2年弱になりますが、家の近くで激坂ゾーンといったら雪が谷大塚あたりでして、自宅から自転車で行くにも10分ほどかかります。

うーん、家から自転車で1~2分くらいの場所に斜度15%超えの坂があればなぁー。。。

と思っていたらありました。上記条件を満たす場所がw

灯台下暗しとはこの事ですね💁

 

今回紹介する場所は、大田区佐伯緑地と池上本門寺近辺の急坂・激坂です。

ポアルージュ加工(ドーナツ模様)が施された道路が多くあります(*´∀`*)

※こんな感じのルートで回りました。↓

 

 

 

 

まずは大田文化の森をスタートして、佐伯緑地近辺の急坂を登りたいと思います(*´∀`*)

佐伯緑地南側からの登りです。斜度は17%!

踏み込む太ももが悲鳴をあげます~

 

中腹からの景色です。

 

坂の上から見渡すとこんな感じです。多摩川・川崎方面の夜景が見えますね。

 

 

 

続きまして、佐伯緑地北側にある激坂です。

※今回紹介する坂で一番の激坂です。

見えづらいかもしれませんが、斜度22%の下りです。

 

22%を覗き込んでみました~

画像だとよく伝わらないですが。

方角的に馬込銀座辺りの夜景が見えています。

 

坂を下りますと、看板には20%の表記が。

22%と20%どっちやねん。って感じですがw

登ってる感じだと中腹までが22%で、登りだしと上の方は20%って感じですね。

中腹あたりでは、踏み込む脚に全体重をか、かつ引き足使ってなんとか登っていけるって感じです。

トレーニングだからいいけど、こんな斜度が数百メートルも続いたら脚終わりますよw

 

 

 

20%坂を下りすぐ左にいったところに『汐見坂』と呼ばれる坂があります。

まぁ、こちらの坂は全然斜度ない(たぶん4-5%?)のですが、ついでに紹介します。

ほむ、昔はこの坂から海がよく見えたそうですね。

いまでは全く見えませんが!

 

登りきるとこんな感じ。

ゆる~い坂の住宅地って感じですね。

かるく登り混じりのランニングするのにはいいかも。

 

 

 

さて、佐伯緑地近辺からすこーし西に向かいまして、池上本門寺周辺の坂を紹介します。

貴船坂上交差点からすぐ南方向にある『貴船坂』と呼ばれる坂です。

斜度は14%。すこし可愛く感じますねw

 

中腹あたりの風景です。

この辺りは閑静な住宅が多くて、ちょっとお金持ちの方々がお住いになっているイメージですね~。

 

坂下のヨシダ歯科さんの前に斜度14%の看板があります。あと、通学路標識も。

小学生のころから脚力が鍛えられて良いですね~(*´∀`*)

この坂は他の坂よりすこし長いので、なが~く登る峠の練習には良いかも。

 

 

 

貴船坂を下50mほど南に進むと池上本門寺の看板が出ているのですが、この看板のある交差点を左折すると16%の坂があります。

 

住宅地の中にある細い急坂です。

ポアルージュ加工がいい感じですw

 

登りきった風景。池上本門寺方面が見えるだけで、夜景はみえませんね。

 

 

 

最後に、貴船坂上交差点の北側にある坂を紹介して終わりたいと思います。

上からみた景色です。貴船坂上交差点を堺にし、北側のエリアは南側と比較すると勾配が緩めとなっています。

リハビリがてらに登り練習をする際、よさげな斜度となっています^^;

 

下ったところからの写真です。

 

 

 

 

【まとめ】

如何だったでしょうか。これだけの斜度の坂道が家チカにあれば、仕事が忙しいときでも登坂力を落とさないトレーニングができちゃうと思います👍

今回は私の家チカの佐伯緑地近辺と池上本門寺近辺の坂を紹介しましたが、東京都・激坂で調べたらこんなランキングが。。

 

坂ランキング-無意味つづり- – www.ne.jp

👆このランキング内での『太坂部門(四輪車が通れる)』部門一位の幻坂や、その他の坂々を登った方のブログが以下。

[自転車]自転車で登れる)東京都心部の激坂15選

 

いやー、都内ってこんなにヤバイ坂あるんですね。。

家チカだと一位の幻坂になるので、今度トライしてこようかな思います!

 

 

【P.S】

この記事がよかったと思った方は、下のバナーをクリックお願いしますm(_ _)m

ブログランキング上昇ポイントとなり、今後続けていくための励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA