自転車ネタ書くのいつぶりだろう…(^_^;)
2021春にビーナスライン登ったり、東京五輪のロードコース走って山中湖行ったり、2022春は北杜市から甲府市までライドしたりと実は結構走っていたんですけど、サボり癖がついちゃって全然ブログ更新していませんでしたw
そんな私が今回久々に筆を取ったのはSubjectからお分かりいただける様に、日本人ならみんな行きたい🌊ハワイ🌴のオワフ島を走ってきちゃったわけでございまして、あまりにも景色が美しくてこれをブログにしないでどうする!と思い、こうやって残すことにしました。
[走行マップ(Stravaより)]
まず自転車ですが、諸事情でさすがに自分のは持っていけなかったので現地でレンタルすることにしました。
※今回はスポナビハワイさんのサービス👇を利用しました、お世話になりました~(^^)
[ワイキキから気軽にロードバイクをレンタルしよう!]
https://www.sponavihawaii.com/activity/rentalbike_japan
当日レンタル(9時-17時)で75$、予約時に決済する仕組みでした。
(円安のせいで日本円換算で10601円に^^; 約141円の時点。)
また、私の身長的に今回は以下をレンタルししています。
Fuji/Roubaix 1.5 フレームサイズ56cm(身長目安177-186cm)
[オワフ地区名参考]
■当日、ロードバイクをレンタルする
ホノルルの北の山にかかる雲も少なく、絶好のライド日和🌞
ワイキキ市街地を通るカラカウア通り沿いにあるワイキキギャラリアタワーの7Fへ。
入り口が分かりづらいですが、お隣ルイ・ヴィトンの右側にある小ぶりのドアから建物内に入れます。
1階は人気がなく、ここ進んでいって本当に大丈夫なのか?と心配になるレベル(w)ですが、コの字に進んでいった先にエレベーターが3機くらいありますので、それを使って7階へ行くことができます。
ただ、7階に着いても1階同様に人気がなく、どっかのオフィスビルみたく長い廊下にドアが並んでいる感じの空間^^;
そのうちの一つがスポナビハワイさんの拠点となっていました。
「自転車屋っぽい看板が出ていて、ガラス張りで、広めで、たくさん自転車が並んでいる🚲」
👆こんな感じを想像していたので、事務所感強めなところがかなり面食らいましたw
ただ、(当たり前っちゃ当たり前ですが)予約していた自転車はちゃんと用意されておりましたし、持ち込んだSPD-SLペダルも無料で取り付けていただけました👍
事務所にロッカーなどはありませんが、貴重品以外は預かってくれますよ。
入り口が見つけづらかったり着替えたり交通ルールやトイレ事情聞いたり、なんだかんだで時間が掛かって外にでたのが10時過ぎになりましたが、無事に出発準備を整えることができました👍
■ワイキキからカイルアへ、ルート72を目指す
ハワイライドのプランですが、ワイキキから東へ向かい、南東のビューポイントラナイ・ルックアウト、マカプウ・ルックアウトを経由して全米ベストビーチ10に選ばれたカイルア・ビーチパークに向かいます🌊
片道40kmの程よい強度のライドになる予定です。(と、この時は思っていた)
カラカウア通りをワイキキビーチ沿いに東へ進み(※)、ダイヤモンドヘッドの南側を通ってカラニアナ オレ ハイウェイ(ルート72)を目指します。
※そもそもカラカウア通りはダイヤモンドヘッド方面への一方通行仕様なので、道路走るなら東にしか進めない!
さて、海外初交通ルール体験。右側走行なので、信号渡って反対側へ。
走り出しは右側を走行することに多少の違和感はありましたが、いつもの左側走行の鏡写しをイメージすればさほど問題になりませんでした。
それよりも、アスファルトがボコボコで舗装がツギハギしていたりと、お世辞にも綺麗とは言えない路面状況の方がネックでした。
(ショップの方が言われていましたが、こっちは日本のように頻繁に舗装工事やるような習慣はないようで、日本の道路がどれだけ綺麗に整備されているかがわかりました。)
あとは、そうですね、ロードのブレーキ操作が左右逆になってるのも問題だったw
数百メートル走行すると早速ハワイの代表的観光スポットのワイキキビーチが登場。朝から人で賑わっています。
ザ・南国の観光ビーチって感じっすね。
いやぁ開放感がヤバいです🌴
そこから数百メートル走行。ワイキキビーチ東部にハワイらしいサーファーのモニュメント。
そして背後にはバニヤンツリーと呼ばれるハワイのシンボル的な木。いやー映えます👍
(観葉植物で人気のガジュマルはバニヤンツリーの仲間みたいです)
そして、このあたりを右斜めに曲がって(まぁそこもカラカウア通りですが)ダイヤモンドヘッドロードの方へ進みます。
※モンサラット通りには行きません。
カピオラニ公園の噴水⛲ここからはダイヤモンドヘッドがよーく見えます🏔
ここからちょっと進むとダイヤモンドヘッドロードに出ますが、このあたりから閑静な住宅地になっていきます。
何故ならこの先はカハラ(Kahala)と呼ばれる高級住宅街。もうこの辺からその入り口に差し掛かっているということなんでしょうか。
ここはダイヤモンドヘッド南西に位置するレアヒ・ビーチパーク。
ワイキキビーチは人だらけですが、ここまで来るともう人は殆ど居なくて静かで景色が綺麗という最高のご褒美。
ダイヤモンドヘッドロードは麓だけあって軽い上り勾配。これから待ち受けるハナウマの峠を超える脚慣らしにはちょうどいいぜ。
ダイヤモンドヘッドの真南あたりに差し掛かると、路上駐車している車が多数出現。サーファー達の車みたい。
この辺はローカルなポイントなのかな、視線を海に向けるとたくさんのサーファーが入水していました。
サーファーはどこにいるか分からないと思いますが(w)、乗れそうな波はあるのはわかりますかね。
ダイヤモンドヘッド ルックアウト。青い空、広い海、高台からの展望、いい感じに立つ波。もう景色最高すぎませんかね?
わざわざカイルアいかなくていいんじゃ?と挫折しそうになるw
…まぁ冗談はさておき、写真撮るのに道草食いまくってる影響でもう時刻はAM11時。やばい。全然距離進んでない。
もうすぐルート72に出るから、そしたら走りに集中します^^;
カハラ通り手前。ダイヤモンドヘッド近すぎて見づらい問題。
このくらいなら見やすいか。それにしても家がアメリカって感じでかっこいいね。
ダイヤモンドヘッド東。カハラ通り入り口にあるフォートルガー公園。
「この~木なんの木 気になる木~」と同じ木のモンキーポッドがたくさん植えてあります。
つか、ただの公園でもこれだけ絵になるのほんとハワイすげぇわ。
カハラ通り東部。ただの道。しかし南国リゾートパワーにより良い感じに。
ルート72に出るケアラオル通り沿いに植えてあるただのハイビスカス🌺
道端にハイビスカス…関東だと道端につつじがマストか…
■カラニアナ オレ ハイウェイ(ルート72)は車多い!けど路肩広い
一時間以上掛かってようやくルート72にでれました。ここからはちょっと急がないと返却時間に間に合わんからがんばらんと。
ダニエル・K・イノウエ国際空港(旧名:ホノルル国際空港)からホノルル市街地に向かうのに、このルート72を通ったので分かってはいましたが、とにかく車がめちゃめちゃ多いんです。
ただ、日本と違って路肩がかなり広く、自転車レーンもあったりと、そこまで車の邪魔にならないかな。
8kmほど走行してマウナルア・ベイ・ビーチパーク前。これから登るハナウマが見えてきました。
マウナルア・ベイ・ビーチパークに寄り道して撮影。
景色は気持ちいいんだけど、気温も上がってきたし、アレを登っていかなきゃならんしで飴と鞭状態。
ココ・マリーナ・センターの向こう側にココヘッドが見えてきました。
さぁ、この先から上りが始まります。
ココ・マリーナ・センターをすぎるとハナウマの登りがスタート。
ここからカイルアまではアップダウンがたくさん登場します。
しっかしココヘッドがよく見えるなー!
上りの途中にあったハワイカイ・ルックアウトより。あと少しで最初の上りは終了。
そして広かった路肩もこのへんから無くなります。
■南海のビューポイント「ラナイ・ルックアウト」「マカプウ・ルックアウト」
ハナウマを登り切るとそこからはラナイ・ルックアウトから見渡せるカハウロア湾が一望できます🌊
ココヘッドとラナイ・ルックアウト、カハウロア湾をまとめて📷収められました👍
ラナイ・ルックアウトから海見るより、ここからの方がアングル的に映えるのではないでしょうか。
こんなとこに止まれるのは自転車ならではの良さですね。
もっと海に目を向けるとこんなにも雄大な景色。最高👍
ちょっと進むとハロナ潮吹き岩展望台があります。ここからの景色もGood。
北に目を向けるとサンディ・ビーチパークが広がり、
南側には岩に囲まれた砂浜ハロナ・ビーチ・コーブがあります。
サンディ・ビーチを通り過ぎてワワマル・ビーチパーク。
なんか、やたら背の低い木(?)があり、気になって撮っちゃいました。
目の前の丘を超えるとマカプウ・ルックアウトです。
そしてこれがマカプウ・ルックアウトからの景色。
注目は海の色、濃い青と澄んだ水色のコントラストが美しすぎる問題✨
(11月から3月にかけてはアラスカからやってくるザトウクジラがみれるそう!)
左に見えるマカプウ・ビーチ・パークも真っ白で綺麗です。
ここは今日イチで美しい海だったと思います🌊
(カイルアいかんでもええんじゃなかろうか問題パート2。あと16kmくらいだから行くけども!)
■残り16km、ワイマナロ通過が地獄
マカプウ・ルックアウトからの絶景も堪能できたこということで、カイルアまでの残り距離スパートかけていこうと思います。
坂を下るとさっき見えていた海岸沿いを通過していきます。
走行中、右に目をやるとこんな綺麗な風景が味わえます。海が近い!南国感半端ない♪
ワイマナロビーチ前。ここは超穴場のローカルスポットみたいですね。
あと、日本の大相撲で横綱まで上り詰めた曙がこのあたりの出身みたいです。
[参考情報]
ここから海岸線を離れてワイマナロの町中を進むことになります。
で、遠くに見える岬の向こう側が目的にのカイルアです。あと一踏ん張り。
海から離れてワイマナロ町中、景色からくるハイテンションのアドバンテージはまったく無くなり、ただただ走りにくい路肩と車、直射日光との戦いになりました😭
そしてもう一つ、走行難易度を高める要素が👇これ実は、マカプウ・ルックアウトくだったあたりから路肩に現れ始めたんです。
これわかります?触ってないので素材は不明なのですが、こいつがそこらじゅうに埋め込まれていました。ネットで調べてもヒットしないんですよねー。
車ならまだしも、ロードのタイヤでこんなもの踏んだらよくてパンク、最悪落車してしまいますw
しかもラナイ・ルックアウトから路肩の砂利が多くて、見た目以上に路肩が狭感じました^^;
そして更に、途中2箇所道路工事のため交通整理をしていたんですけど、まぁ停止時間が長い!!!
1箇所目はせいぜい3-5分の待ち。まだこれはマシだった。問題は2箇所目。
おそらくだが10分近く止めさせられていたんじゃなかろうかw
走行していて風を浴びてても日差しと暑さを感じるのに、止まってただただ直射日光を浴びるのはマジで苦行w
気温は30℃くらいだが、突き刺ささり焼かれるような強い日差し。
ハワイの日差しは警戒してて、日焼け対策で長袖アンダーシャツを着てきましたが、それでも腕にキてるのがわかる…w
まさか目的地を目の前にこんなに体力を削られるとは想定外でした。
ようやくGOサインがでたので進んでみると、そもそも工事区間自体が長かったようです。
だとしても、ちょっと一方を通過させすぎなんじゃないかなーと思います^^;
後ろに続いているからずっと通すんじゃなくて、詰まってても1-2分くらいで切り替えてほしいもんです。
■ここがカイルア・ビーチパークです!
ワイマナロの町中を抜けた先の山を超えるとカイルアに入ります。
[カイルア情報]
だらだらと長い坂を登ってる途中、暑くてやばいなぁ~と思っていたら通り雨にあいました。
頭上の雲は少ないのにけっこうしっかりと降る雨、これがハワイの雨かぁ。
日本だったらこんな切れっ端の雲じゃぁ、ここまでしっかり降らないだろうな。
(後から聞いたんですが、カイルアはから近いので、結構天気の変動があるみたいです)
普段は走行中に雨に降られるのは嫌いですが、さっきの交通整理でだいぶ体温が上がっていたので、いいクールダウンになりました。
坂を登りきるとトの字のT字路があるのでそこを右折し、ケオル・ドライブという道に入ります。
(最初結構くだるんですよねー、帰りここ登るのかー😂)
ケオル・ドライブから、 ワナアオ・ロード → カイルア・ロード と通過します。
カイルア・ロードにあるアイランド・スノウ・ハワイ。
ここを過ぎるとカイルア・ビーチパークです!
片道41km、ようやくカイルア・ビーチパークに着きました😁
駐車場はこんな感じ。白線の長さがアメリカサイズです。
はい、ビーチはこんな感じ。お店などはなく、ただただ自然を楽しむための浜です。
遠くにマリーン・コー・ベース・ハワイが見えます。
木越に見える海もいいです。エメラルドグリーンがどこまでも続きます。
これは、自転車じゃなくて普通に海水浴しにきたいですねw
■まとめ
というわけで、初めて海外で自転車に乗っていい感じの距離を走ってみました。
(ただ、帰り道は昼間の気温と日差しに焼かれて生き絶え絶え。程よい負荷のライドではなかった^^;)
単独走行だったので結構不安はありましたが、たくさん綺麗な景色を見れたし、なによりもいい経験になりました👍
また機会があったらノースショアにも行ってみたいです。
最後に、自分なりに感じた日本との違いは以下です。
【良いところ】
・路肩が広い道が多い
・景色が綺麗。道端でさえ絵になる。
・海が綺麗
・湿気がない。夜は22℃くらいまで下がってメチャ涼しいw
・人がフランク
・マスクしなくてよい。ガチで99.9%くらいの人はしていない。
【よろしくないところ】
・舗装が汚い
・路肩に砂利が多い
・車が多い
・舗装に謎のプレートが埋まってて危険
・トイレに困る。コンビニでは借りられない。
・物価が高い。デカいけどおにぎり一個が日本円で450円くらい。
・あまり飯が口にあわない。
・チップが辛いw
では、byebye✋