初✨足柄峠ヒルクライムに挑戦!~南足柄側から御殿場、三島方面へ~

どうも、管理人のl1stylishです👍

いつの日からか、箱根・伊豆方面の峠コンプリートを目指している今日この頃であります。

今回は金太郎発祥の地として有名な足柄峠に挑戦していきたいと思いますo(`ω´ )o

【今回のルート】

小田原駅まで輪行!駅西口で自転車を組み立てたらまずは小田原城のお堀偵察へ👍

東京のさくら🌸はまだ5分咲きくらいですが、ここは少し南だし満開近くまで咲いているかも!?

東京とあまり変わらず… 5-6分咲きといったレベルでしょうか?ちょっと残念ー

ここの桜の開花具合がわかったら、酒匂川サイクリングロードへ移動します。

こちらも同様、5-6分咲き程度でした。

けど、天気もいいし(むしろこの格好では暑い!)明日明後日には満開になる気配🌸

酒匂川サイクリングロードからは雪を被った富士が見られます🗻

何度来てもここのサイクリングロードはええわぁ(〃ω〃)

あぁ、いい景色だった…(´Д`)

爽やかな気分とはお別れをし、足柄峠目指して県道78号線を西へ移動します。

竜福寺交差点を右折したら、そこからは通称足柄街道。ここより頂上の足柄万葉公園まで11kmのヒルクライムスタートです!!👊

前半の4-5kmは緩めの登りで、民家もちらほらあります。

山間の田園風景といった感じで、登りですがこちらもいー景色です( ´∀`)♪

ただ、ウェアの選択ミスにより激暑です。もう少し曇ってくれてもいいんだよ?w

一色橋のある交差点からいよいよ峠ゾーン突入していくって感じです👍

1kmほど進むと県道726号との交差点に矢倉沢バス停あるのですが、目の前にええ感じの斜度の坂が現れます。

(👆この写真の奥の坂!)

斜度は8%といったところでしょうか。これはほんのご挨拶って感じなんですよねー…

竜福寺交差点から7km強、きんたろうばしまで来ました!

橋からは矢倉岳が見えます。

地蔵堂トンネルです。ここを抜ければ夕日の滝方面との分岐地点です。

そこから先が勾配がきつなる真の足柄峠ゾーンなのです…

竜福寺交差点より8km弱、金太郎の故郷を示す看板に到着!

そしてここからが本番!万葉公園までの残り3km区間は平均斜度10%超えの足柄峠の真の姿が牙をむきます…

最初はストレートの登りが900m。斜度は斜度9%程。

そして斜度15%近いヘアピンが万葉公園到達までの2.5km間に12箇所あります( ;∀;)

この日は25℃近くになり、山の中を走っているからといっても、ポーラテックの長袖ではかなり暑く、ましてやこのレベルの峠となると暑さで心拍数が上がり、脚にくるっていうか心臓に負荷がかかりすぎの様な…

写真を撮る余裕もなくなりーの🌀

そして、3-4ヘアピンの間で足付き休憩です。くそぅ〜

まぁしょうがないか。

ついでにトイレトイレ…ってこんな山の中に都合よくあるわけないか🚻

平日ということもあり車もぜんぜん来ないしー…

というこで👍

(熊さん襲ってこないでくださいね…)

鬼のヘアピンを抜けて万葉公園まで残り1kmを切りました( ;∀;)

一息つけるかと思いきや…斜度12%ですって!

きゃーーーたすけてえーーー🌀

全然一息つける気配なしっすわ。

そして万葉公園手前にはラストの3連ヘアピンが…!!!

もはやお腹いっぱいでゲップがでそう…

脚が売り切れ寸前に頂上の足柄万葉公園に到着ー。

あぁぁぁぁ疲れたぁぁぁo(TヘTo) クゥ

屋根付きベンチがあったのでしばし小休憩。

ちょっと汚いけど…そんなの気にしていられません”(-“”-)”

つか、他の方のブログで足柄峠越えからの明神峠越えってのありましたけど、マジでクレイジーだなぁと思います!!!

↑褒め言葉ね。そんな欲張りさんには俺はなれません!

気持ちのいい空です。ピーカンよりこんな感じで薄い雲がかかっているくらいのほうが私は好きですね~(*´ω`)

15分くらい休んだら足柄駅方面へダウンヒル開始!

…と思ったらまだ先があったのね!

ここがどうやら足柄峠、残雪があり、雪が積もらなさそうなイメージの箱根エリアですが、それなりに降雪があるようですね☃

そして足柄峠を登ったところ、足柄城址🏯が最高到達点のようですね💡

立て札に色々と書いてあります。ここ足柄峠は標高759mで、神奈川県と静岡県の県境に位置します。

また、ここは昔から官道として利用されてきた歴史ある道のようですね。(他は省略)

足柄城址から足柄駅方面に少し下ると富士山がバッチリ見えるポイントが!

(手前の水たまりが邪魔ですが、このパノラマ感伝わるでしょうか✨)

この道は通称金太郎富士見ラインと呼ばれているそうです👍

夜景もなかなか綺麗そう(〃ω〃)

誓いの丘を通過して…

足柄街道下り最後のヘアピンカーブ。足柄駅側の下りはどから見える富士山も絶景でもう最高過ぎるわ(ヽ´ω`)

そして、東富士カントリークラブあたりからゆるいコーナーが多くスピードがのる区間。加えてかなりの急勾配。

舗装も悪いし、油断したら弾かれて死ぬな…こわいっ…!

無事県道149号まで下りきりました!ふぅぅぅぅぅ!!!

この後は足柄駅→御殿場駅と経由して三島市のラーメン屋を目指します🍜

(ライドには美味い飯屋がないとねw)

しっかし足柄峠で脚売り切れてるのに、足柄駅辺りは起伏が多くて全然脚が休まらないっていうね(-。-;

県道78号線(通称足柄街道)南下して御殿場バイパスを渡ったところで県道394号線に接続。

ここからは下り基調なので一気にスピードを上げます!ただ車通りが多いのでほどほどに…

この道は県道87号,国道414号と接続して沼津駅までいけるんです。

今回は三島方面へ向かうので途中の鮎壺交差点を左折します👍

目的のラーメン屋「麺屋 明星」に到着です👍

2組ほど待ちがありましたが、すでに14時近でお昼時も過ぎているということもありすぐ入れましたヽ(´エ`)ノ

ここはつけ麺が有名みたいです。

食べ方が変わっていて、味を変化させながら食すのがここの流儀みたいです(。ゝ∀・)ノ

なになに…最初はそのままつけ汁に麺をつけて食べるとな💡

次に麺にすりごまをかけて香りづけをしていただきます✨

うん!すりごまの香りがマイルド感を引き出してくれて美味しい!

お次はスダチを絞って麺にさっぱり感を♫

後はカウンターに備え付けてある黒七味おろしニンニクを少量ずつ加えながら味の変化を楽しみました♫

味玉もいい感じ。

完食〜!食べ終わるのに時間がかかりましたw

ラーメンを美味しくいただいた後は帰路につくため函南駅(はこなん駅じゃないよ、かんなみ駅だよ👍読めねーっつの)を目指します。

駿豆線大場駅越えた辺りから登りだけど、やはり三島駅から乗ったほうがよかったかな。

いや、やはりゴール手前には試練があったほうが達成感があるよね…

函南駅に到着したので輪行の準備にとりかかろうと思いきや、函南駅には日陰が全くない

日差しに焼かれて輪行袋にしまうのが辛い(ToT)!

しかも、自転車たたんでるときに転倒させてしまった…

これが真の試練だったってことか( ;∀;)ハァ

最後の最後でミスったけど、初めての足柄峠越えはなかなか楽しめました!

あとは、この辺りで登りたい峠はつばきライン、箱根七曲、天城峠、そして明神峠ってところか。

楽しみながら一個一個クリアして行こうと思います👍

よかったらポチッとお願いします。