丹沢湖へ初ライドその② ~丹沢湖ヒルクライム~

こんばんわ。管理人のl1stylishです(*´Д`)

前回からの続き書きます👇

丹沢湖へ初ライドその① ~小田原駅スタート-酒匂川サイクリングロード編~

酒匂川サイクリングロード終点後、県道76号に出て丹沢湖に向かうことにします。

👇その時のルート。

県道76号沿いにある山北駅(御殿場線)です。ど田舎感がいいですね~

都心からわずか一時間半程度でこんな田舎感を味わえるなんて、わざわざ地元に帰る必要がなくなります。

※しかも私の地元の田舎感より、こっちの方が爽快感があって気持ちいい!

というか、なにやら駅前で撮影班的な方々が黄色いツナギを着たおにいちゃんをメインとしてロケをやっていました。

あれはジャニーズの誰かだったのかな?誰かはわからなかったけど…

ロケにも取り上げられるような場所なんですね~いいところだぁ(*´Д`)

寄り道をすませたら、ふたたび県道76号に戻り丹沢湖をめざします👊

御殿場・沼津の看板が見えてきました。つか、青空が眩しいよー!

更に進むとめっちゃ緑が生い茂った道になってきました。丹沢湖を目指しているだけあって、さすがに山感が強くなってきました。

『新鞠子橋』交差点で国道246号と一瞬合流です。国道246号線は車通りが多いので右に見える旧道を進むようになります。そして、目前にかかる大きな高架橋は東名高速道路(右ルート)です。ひゃーほんとどうやってこんな建造物を作り出すんだ?って思うくらい巨大な柱がそびえ立っていました!普通に考えて型枠で作る…でいいんですよね?

県道76号を谷峨駅方面へ向かっていると、酒匂川の先に東名高速道路左ルートが見えました。でかいっ!

県道76号の道中にて御殿場線の谷峨(やが)駅に寄り道しまいた。

よってびっくり。公衆トイレ並の小ささだったのです… しかも、SuicaなどのICゲートなし、駅員なし。

こんなんでいいのか?JRよ。。。

東名高速道路(左ルート)の下をくぐり、国道246へ合流します。合流したらまもなく丹沢湖の看板が見える『清水橋』交差点を右折して河内川沿いの県道76号を丹沢湖方面へ登っていきます!GPSだと丹沢湖まで残り6km、あとわずかで本日の目的地に到達です(*´ェ`*)

県道76号は河内川沿いに丹沢湖まで続いています。写真左に見えるのが河内川です。さきほど渡った清水橋交差点あたりで酒匂川と合流します。つまり、酒匂川の源流となる川です。

道路から望む河内川の清流感が最高に気持ちいいです✨ 途中には丹沢湖にある三保ダム(みほダム)まで残り6kmの表記が… ラストスパートをかけます!

先程清涼感が気持ちいいといいましたが、、、ちょっと清流感に陰りが。。。

川にブロックがおかれています。m(_ _)m

残り2kmあたりで、ポワルージュ加工の斜度が現れました。写真だと分かりづらいですが、奥の方がポワルージュ加工となっているのがおわかりでしょうか(わからないと思いますが…)。これが500mほどつづきます。平均斜度は12%ほどです。『清水橋』交差点から河内川沿いを登ってくる道中は、10%を超えるような斜度はなく比較的ラクに登ってこれるのですが、最後にこの斜度が現れるものですから、ギャップで一気に疲れるのです…w

平均斜度12%区間を抜けると最後の上り『神尾田トンネル』があります。トンネル内は斜度10%以下となりだいぶ楽にらります👍

トンネルの長さは350mほどで、ここを抜けると丹沢湖はもう目の前です。

到着です!welcom to TANZAWA(*´ェ`*) 一人でよくがんばった…

トンネル抜けてすぐの湖畔際の手すりのところで一枚撮影。ほんと天気よくてよかった~✨ そこから200mくらい進むと道路右側に小さな公園があり、園内に丹沢湖の石碑があったので記念撮影に撮影しました(*^^*) 石碑周りは不揃いの石が敷き詰められていてビンディングシューズだと滑るので危ないです。

時間は11:30を回っており空腹感ヤバイので、道路挟んで反対側にあった『丹沢湖レストハウス』で昼食をいただくことにします。

外観とメニューはこんな感じ。外には狭いスペースにバイクラックが設置されています。やはり自転車乗りを意識されているんでしょうかね。メニューは…ちょっと見づらいでしょうかねm(_ _)m

脚力も使ったし、がんばった自分にご褒美ってことで 足柄牛ステーキ丼 (味噌汁付き)(税込 1,728円) を注文することにしました!

他に気になるメニューで『ダムカレー』というものがあったのですが…今日は足柄ステーキ丼をいただくことにします。

(今日は…ってことは、つまりまたここまで登ってくるつもりということですw その時は別記事でダムカレー書きます👍)

10分ほどで出てきました。パッと見るとロコモコ丼って感じがします。味もお肉より周りの野菜が主張しており(特にトマトときゅうりが)、ステーキ丼を食べた!って気はしませんでした。個人的にはちょっとお値段にそぐわないかなぁ…と思ってしまいましたm(_ _)m

※足柄牛自体は美味しかったです👍

12:54 昼食を済ませて三保(みほ)ダムが見渡せる丹沢湖無料駐車場へ移動しました。

1番目の写真の中央あたりに見えるのが三保ダムです。ダムと反対方向には丹沢湖西側の景色が広がります。

県道76号を使って『丹沢湖大仏大橋』へ向かっている途中で見つけた景色。空と湖の青さの中に周りの緑がよく映えています。写真中央には先程渡った橋と丹沢湖記念館が見えます。

※丹沢湖記念館で以下のダムカードがもらえます。

・三保ダムカード

・玄倉ダムカード

・熊倉ダムカード

丹沢湖大仏大橋より湖北方向を撮影しました。

丹沢湖大仏大橋を渡ると右折。丹沢湖の周遊道路です。ここはGoogleMapのストリートビューでは見られないエリアなので、写真で見る価値はあると思います👍

ちなみに、橋渡って右折してしまったのですが、この道は湖東側からの反時計回り一方通行でして軽車両以上は右回り禁止です。丹沢湖大仏大橋から来たら必ず左折しましょう。私は自転車はOKと勘違いして途中まで進んでしまい、対向からくるローディたちに白い目で見られてしまいました…(;_;)

逆走をやめて周回道路を湖北側に来ました。この湖は入り組んでいるので、ここからでは丹沢湖大仏大橋は見えません。

時間も 13:30 を回りました。15時には小田原駅に到着したいので、まだまだ丹沢湖を散策したいところではありますが、お楽しみのダウンヒルで一気に帰路につきたいと思います!

15:03  小田原駅西口側へ到着しまいた。丹沢湖北からの30kmを1時間35分で走りきりました👍 復路は往路とは違った道を通ろうと思いまして、樋口橋交差点から県道726号を南に進んで『足柄街道』に出ようとしたのですが、足柄街道合流手前の足柄隧道(トンネル)手前の道も、丹沢湖手前並の斜度でいい感じに脚をつかわされました。w

Result
最大速度  48.3km/h
最大上昇度 370m
————————————

次回の丹沢湖ライドは、今回達成できなかった丹沢湖探索やダムカードゲット、そしてあの店でダムカレーを食して見たいと思います👍

よかったらポチッとお願いします。