南会津・奥会津の大自然を満喫♪第6回『走ってみっぺ南会津!』100kmコースに参加 ~前編~

どうも。管理人のl1stylishです(*´Д`)

2017/07/17に福島県南会津郡南会津町で開催されたロードバイクのイベント第6回『走ってみっぺ南会津』に参加してきました!

私、今回がサイクルイベント初参加になります(T_T) めっちゃワクワクします。。。

ちなみに、今回100kmコースにエントリーすることになっています。

※走行ルートは以下の通りです。

このイベントのコンセプトは『南会津の自然と景勝地を自転車で走ろう』となっており、初心者も比較的参加しやすいイベントです。

また、宇都宮ブリッツェン那須ブラーゼンが協力しており、プロライダーの方と一緒に走れるチャンスもあります。

<<イベント日程>>

6:30~7:30 受付

7:30 開会式

8:00 100kmコーススタート

8:30 60kmコーススタート

9:00 30kmコーススタート

14:30 閉会式

7:20 たかつえスキー場到着。

100kmコースの受付時間終了ギリギリです… 塩原あたりで私が突如の腹痛にみまわれ、セブンイレブンにピットインしてしまった為に遅くなってしまったんですよね… 下しやすい体質を恨みます(T_T)

それより、雲の隙間から青空がみえます! 天気予報だと降水確率が高くて、雨の中のイベントを覚悟していたのですが… 軌跡がおこりました!

私の日頃の行いがよかったからでしょうかね!なんつって…

受付近くにブリッツェンとブラーゼンの選手の方々がいらしゃいました。テンションあがるぅぅぅ!!

と、いっていられない。早く受付しないと。

ギリギリ!無事に受付を済ませてゼッケンを受領。そして、急いでカステリのサイクルウェアを装着!初ゼッケンもつけて、かなりテンションあがりますね。

準備が整いましたので、スタート地点に移動してみると、噂に聞く悪魔おじさんがいました!

(ブログのリンク貼らせていただきまーす!)

私、兄貴と同僚の方の3人で参加します。

8:15頃 さぁ、我々の発走時間もせまってきました!

まずは、ここから3kmのダウンヒルを抜けて国道352号線を右折します。

発走時の天候は曇っていて、朝方まで雨が降っていたのか路面は濡れており、落車の危険があると大会役員の方が話されていました。

スピードを抑えながら走り、無事に3kmの下りをクリア。前の人を風よけにしながら第一エイドまでGoー!

9km地点。第一エイドに到着。

ここでの補給食はよくわからん和菓子だった覚えが…微妙だったので写真は撮りませんでした。

10分程休憩して最初のヒルクライムコースを目指します。

(つか第一エイドまでが近すぎる…走った気がしない)

第一エイドを出て少し走ったら田代山方面へ左折。

道なりに進みます。

道が濡れまくりです!水が跳ねるー!

この看板を右折すると本格的な登りに突入します!

右折してから唐沢トンネル入口までの2.5kmがヒルクライム区間です。

↑ヘアピンまで続く長めの登りです。

この先にヘアピンがあり、その手前辺りから斜度10%くらいになり、唐沢トンネル手前の橋までがなかなかキツいです。

唐沢トンネルへ到達。

言い訳ですが、スタートから第一エイドまでずーっと下りだったし、そこからこの峠道まで4kmほどで到達してしまったので、あまり準備運動ライドが出来ていない状態での登りとなってしまったせいか、けっこう心拍が上がってしまいキツかったです…(´Д`)

ただ、前を走るお姉さんにぜーはぜーは言ってるところは見せられないので、がんばって平然を装っていましたが。w

16km地点。トンネルを抜けるとすぐ第二エイドがありました。

また和菓子みたいのを配布していましたが、レポートするほどでもないので割愛…

ブリッツェンの方と記念撮影して頂きました。

お二方とも快く対応して下さりありがとうございました。

(7/29の大田原クリテリウムでブリッツェンの小野寺選手が優勝したようです。おめでとうございます!)

第二エイドを出発し坂を下りったら西根川沿いに走行し、国道352号線へ戻ります。

ど田舎すごい!車一切なし!道スイスイ!アスファルトはところどころヒビが入っていたりするけど、すごく快適にライドできます!

前方にブリッツェンと参加者の方がトレインしていたので、後方につかせてもらいました!

早いペースでの走行となり、あっという間に国道352へ到達。左折して一気に第三エイドへ到着です!

27km地点。第三エイドです。

砂利の中に…。ビンディングのソールが傷つくのは覚悟しないといけないようです。

ここでの配布食は以下でした。

・茹でたアスパラ

・冷やしトマト

・ばんでいもち

・あとキュウリがあったような…

これが『ばんでいもち』です。食感がよくて腹持ちはよさそう。

もちに付いている味噌が美味しかったです。

(ネットで調べると、じゅうねん味噌か甘味噌のようですね。)

ここでは『ブリッツェン フェアリー自転車競技部』の方々と写真を撮ってもらいました。

三人とも可愛かったです(*´∀`*)

15~20分くらい休憩してしまったので、いい加減出発したいと思います。

第三エイドをでたらすぐT字路なので、左折して高畑スキー場方面へ向かいます。

前を走っていたチームに無賃乗車させてもらっていたら、高畑スキー場の看板が見えてきました。

(こんな奥まで車でも来たことないわ…)

気温は23℃のようですね。快適はライドです。若干登っていますが。

(ちなみちさっきのトレインには無賃乗車のため振り切られました。)

39km地点。第四エイドに到着。ここは駐車場隣接だー!ひゃっほーヽ(´エ`)ノ

クリートやソールが痛まなくてすみます(*´∀`*)

ここでの配布食はこのイベントの目玉の『マトン丼』ですね♪ ご飯の量が異様に少ないのですが、どうやらご飯が残りわずかのようなのです…

私が配布食受け取ってから5分後には、肉しか配布してもらえなかったようです。

肉はいっぱい残ってたみたいですね。なぜもっとご飯を炊いておかなかったんでしょうか。

来年はもっとご飯を炊いておいてくださいっ!w

そんなことよりマトン丼の味はと言いますと…残念ながら美味しくありませんでした。w

※お米は美味しかったです!

理由としては、お肉が硬すぎましたね。焼きすぎてしまったのかな。マトンを半分くらい食べたところで、顎が筋肉痛になっていました。

あと、第三エイドで食べすぎたせいで、お腹が苦しかったことも挙げられます。

ここのエイドの『屏風岩(びょうぶいわ)』が有名のようですね。

(屏風岩とは:屏風のようにある幅をもって垂直にそびえ立つ岩。)コトバンク参照

そして右の写真が屏風岩だそうです。まぁ、普通の崖って感じっすね…

ビンディングを痛めてまで見る必要はなかったかな。つか、ここですでに20分以上も休憩しているんだが、、、(*´ェ`*)

俺たちゴールする気あるのかな…

後編は以下URLにて。

南会津・奥会津の大自然を満喫♪第6回『走ってみっぺ南会津!』100kmコースに参加 ~後編~

よかったらポチッとお願いします。