2019 ウィンターサイクルマラソン in そでがうら 走ってきました

 

2019/12/15

セオフェスを悪天候で棄権した代わりに、同じくフォレストレースウェイで開催された “ウィンターサイクルマラソン in そでがうら” の2Hエンデューロに出走してきました。

これで2019年のレースは走り納め。

今回はセオフェスを一緒に棄権した仲間は友人の結婚式準備があるようで不参加。

一人寂しく参加となりました。w

 

当日、蒲田駅東口でレンタカーを手配していたつもりだったのですが、勘違いして羽田空港近くの店舗に申し込んでいることが判明…!

(蒲田周辺で検索して、店舗名をちゃんと確認せずに手続きを進めてしまったっぽい🌀)

蒲田で車借りる→家戻って自転車積んで出発。このフローをクリアするのに30分あれば楽勝だったはずが、1時間20分もかかってしまった。まじで痛恨のミス。

この影響で12:30に会場到着。スタート30分前というギリギリのスケジュールに…

 

受付でゼッケン・計測タグなどを受け取り急いで準備。どうにかスタート5分前にスタート位置につくことができました。

もちろんアップは一切できず…w

今度レンタカーを手配する際はきちんと申し込んだ店舗名を確認しよう…

 

このような位置でスタート準備。

今日は気温11℃くらいで気温的には温かい方だが、風が強くて体感温度が低い。

そんな中ハーフタイプのジャージを着ている方がちらほらと。

すげーな。俺には無理やわ…

 

13時になると2Hエンデューロが開始。

ローリングスタートからの13:03にリアルスタート。

自分はアップを兼ねて中段辺りにポジショニング。

風が強いのでなるべくドラフティングしながら約34-32km/hで走行。

 

2-3周すると左後方から先頭集団が接近。

(前の選手を抜くときは左側からというルールのため)

大体20-30人ほどでしょうか、とんでもないスピードでぶち抜いていきます。

おそらく10km/hくらい速度差があったでしょう…うへぇ。

先頭集団は異次元スピードレンジで全くついていけないので完全諦めましたが、それ以外の方々もかなりの速さ。

去年の秋に参加したセオフェス2Hエンデューロは200名ほど参加者がおり、遅めの方も多くて自分もそれなりに走れているかなと思っていましたが、こちらは65名と少なく、そしてほぼ強者のみ。

これは芳しくない結果となりそうだ…😂

そんな状況でしたが、第4コーナーへのツッコミやコーナーリングはスリリングで良かったし、

知らない方と協力してローテーションしながら走ったりと、

普段一人で走ることが多い私にとっては非日常的で非常に楽しい時間となりました👍

 

そして2時間後にエンデューロは終了。

リザルトを確認すると先頭集団(15位の方まで)と6周差がついていました。

(一周2.4kmなので大体14.4km差)

トップの方の平均速度は40.92km/hで私と約7km/hも差が。

ひぇぇぇぇぇ

結果は半数よりちょい下で、予想通り芳しくない!www

 

全てのレースが終了、この後表彰式と抽選会があるようです。

抽選会では豪華景品が用意されている模様✨

ただ、気温10℃を下回る夕暮れ時。汗冷えで身体ガッチガチで絶対風邪引きそう…!!

日が傾いてきて日没が近づいてきました。汗冷えに拍車が…

 

16時をまわったところでようやく表彰式スタート。

2Hエンデューロのポディウムです。

左の方なんてプロのようなスタイルしてますね。かっこいいですね。

表彰式開始からさらに30分経過していよいよ抽選会スタート。

一番高い景品でフレームが用意されているとか?

マトリックスすげーな。安原監督万歳。

「続いてはパイオニアの最新サイクルコンピュータCA-600です。当たったのは~…」

あ、私のゼッケンが呼ばれた。

当たらないと思ってたのでなーんのリアクションも考えておらず、普通に前に出て行ったらMCの栗村さんに

「どうしてそんなに冷静なんですか!?」

と突っ込まれてしまいました。w

いやぁ当たると思っていなかったし、寒さでガッチガチだったので喜びを表現するパワーが残っておらんかったのです…😂

けど、本当はすごい嬉しかったんですよ!

↑大切に使わせていただきます。

 

結果は芳しくありませんでしたが、4万円相当のサイコンもゲットできたし、参加してよかったと思えるイベントにすることができました👍✨

ただ、次はもうちょっとリザルト上げたいですねー。

3月の袖ヶ浦チャレンジまで頑張るか。

 

PS

後日大会HP確認したら掲載されておりました。

確かに無表情に近いな。w


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA