南会津・奥会津の大自然を満喫♪第6回『走ってみっぺ南会津!』100kmコースに参加 ~後編~

どうも、管理人のl1stylishです。(*´ェ`*)

 

前回の走ってみっペ南会津!からの続き書きます。

南会津・奥会津の大自然を満喫♪第6回『走ってみっぺ南会津!』100kmコースに参加 ~前編~

 

さぁ、第四エイドを折り返し、走行してきたルートを戻ります。

12kmほど走行すると第三エイドから出てすぐ左折した交差点に到達。

ちょうど50km地点です。

↑ここですね。ここを今度は左方向(高畑スキー場方面)から来て、右方向に直進していきます!

 

全然車がこないので快適!

ここらで先行組とちらほらすれ違う。

相手からすると80km地点くらいだろうに、こっちはまだ50km地点…

30kmも差をつけられているようです…

55km地点を左折。伊南川を渡ります。

渡りきった先のT字路を右折します。

 

57km地点に第五エイド発見。いままでのエイド間で一番長かったかもしれない。

(57-38=19km)

補給食は草餅みたいなのだったかな…

2個食ってやりましたよ…w

またまた食べすぎたところでエイドを出発することに。

 

AS5を出発したら県道351号線を伊南川に架かる「鹿島橋」まで進むのですが、その道中の景色が最高ったらありゃしない。

見て下さい!このいい感じに晴れた空を!森を!草BOHBOーの路肩を!

そして…まったく車が走っていない道を!

ど田舎最高じゃぁないですか♪ 自転車乗りの楽園ですね~

 

10kmほど走行して鹿島橋から伊南川を対岸へ渡って南郷スキー場の近くまで来ました。ここから折り返しです。つか、南郷スキー場まで自転車で来る日がこようとは…

昔はスノーボードをやりこんでいて、だいくら・たかつえスキー場はよく来てましたが、南郷へはさらに雪道を超えていかなければならなかったので、数回しか来たことがないのです。

さておき、国道401号を南方面へ走行していきます。つか日差しがなかなかきつい!

 

72km地点。第六エイドに到着。道の駅『きらら289』の駐車場の一角がエイドステーションとなっています。ここが一番綺麗かも。

写真は花豆というお豆だそうです。甘くて美味しかったですね。

そのほかには冷えたお水と小さめなバナナをいただきました。(和菓子もちょこちょこっと)

小休憩ののち13:00第六エイド出発。

つか、このペースだと14時からの閉会式イベントに間にあわねぇぞ…

 

第六エイドを出発してひたすら走ること10km強、第三エイド付近のT字路までもどってきました。ここを左折してのこり20km!

その前に第七エイドに立ち寄ります。

(第三エイドがそのまま第七エイドとなります)

 

人はほぼいないですね。だって、僕らがほぼ最終組くらいの勢いでしたから(T_T)w

そしてこのエイドの補給食ですが、この炎天下にふさわしいものが…!! ミニシューアイスです!

これまで6つのエイドすべて立ち寄ってきたため、タップンタップンのお腹にはものすごくありがたいっ!

甘くてうめぇぇぇぇ!おかわりして3つも食べてしまいました(*´Д`)

アイスで疲れをふっとばした後は残すところあと20km弱。ここから残り3km地点までは緩い登りが続きます。

 

登りは続きますが、車は来ないし新緑すばらしいし、気持ちよくてぜんぜん疲れませんでしたね。

青空最高、車少ない道最高、イベント最高です。またこの道を最高の天気のもとで走りたいと強く思わせてくれました。

 

90km地点、最終エイド(第八エイド)が見えてきました。

最終エイドも第七エイドと同様に、第一エイドをそのまま利用しています。

自転車を寝かせて最後の休息。こちらのエイドステーションでは最終エイドにふさわしいとはとうてい思えない『山菜そば』と『ばんでいもち』が支給されていました!

なぜ残り10kmのエイドでめっちゃ腹に溜まる組み合わせが…

だがしかーーし、食べずにゴールへ向かうなんて文字は、食いしん坊の私にはありませんっっっ(*_*)✊

食ってやろうじゃありませんか… つか、個人的に第四エイドのマトン丼よりこっちのが好みなのですよっ!

…..山菜そば2杯、ばんでいもち3個食ってやりましたよw これから最後の登りがあるのに「お前登る気あるのか?」って感じですよね。

まぁ、そこは脚力でどうにかするしかありません。

 

最終エイドを出発して、残り98km地点からたかつえスキー最後へ向けて左折、最後の急勾配が始まりました。

炎天下の中酷使した脚と、食いすぎた胃袋には相当こたえます… こたえますが、、登れないわけではないです。平均7%の勾配区間を止まること無くのぼっていきます。後ろからくる兄貴たちもヒーヒーいいながら止まることなく登ってきます✊

そして、、、なんとかゴールすることができました~! 最後、ゴールゲートのところで、悪魔おじさんがゴールする一人ひとりに「あと少し、がんばれー!!!」と声をかけていました。さすが有名人はやることが違いますねー(*´ェ`*)

 

はい、やっぱ閉会式はじまっちゃっていましたね。まぁ、しょうがないです。

そして、完走証いただきました!こんな紙一枚でも走りきった証となるのならば嬉しいものです(*´ェ`*)

宇都宮ブリッツェン、那須ブラーゼンのみなさん。そして、イベント関係者の方々、今日一日お疲れ様でした!皆様のおかげで最高のイベントを過ごすことができました。また、来年も参加できた際は宜しくお願いしますっ!

【2018/5/12追記】

現在、同日に開かれる長岡チャレンジサイクリングとどっち走るか迷い中です…

 

~~まとめ~~

プロライダーと走れる機会もあるし、美味い食べ物と新鮮な空気をたらふく満喫できる最高のイベントだと思います。特に都会にお住みの方々には、この大自然は非日常を感じられて、かなりのリフレッシュになるのではないでしょうか。

ただ、前半のエイドでけっこう食べすぎてしまうので、要注意が必要かな…と思います。

<<Result>>

走行距離 103.47km

実質走行時間 04:39:17

消費カロリー 2467cal

ペース平均 02:45 min/km

平均速度 21.8km/h

最大速度 49.9km/h

 

よろしければ以下をポチッとおねがいします👍


にほんブログ村


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA