初輪行で三浦半島一周ライド🚲 ~with my Brother~

どうも、管理人のl1stylishです(*´ェ`*)

2017/05/06

2017年のGWも残り2日となり「あーまた仕事が始まるのかぁー」と憂鬱な気分になりそうなところですが、それを払拭するためっ!初めての輪行で『三浦半島一周ライド』にいってきました!

やっております初輪行~\(^o^)/

駅での初めてのバラしもなんとかこなして、目的の電車に乗ることができました👍✨ 現在東海道線に乗車中、横浜を超えて戸塚あたりから丘陵地帯を抜けていくのでトンネルが多いです!目的地の横須賀に近づいている感があります(*´ェ`*)ワクワクですよ。

1時間程で横須賀駅に到着しました。急いで自転車を組み立てます…

はいっ完成です。所要時間は約10分!

さて、組み立てたので出発…ではなくて、今日は私一人でのライドではないのです。地元から兄貴が輪行でこっちに来ることになっていて、ここ横須賀駅でおちあうことになっているのです👍

20分ほど遅れて兄貴到着。こちらもササッと組み立て完了させてスタート準備は万端です。

出発前に駅近くのヴェルニー公園で記念撮影を済ませます。兄貴は私の体型とは違って線が細くてサイクルジャージがよく似合います。対する私はー、、、田所先輩でも目指しますか…

今日のルートは以下を予定👍

横須賀駅 → 観音崎 → 宮川公園 → 三崎港 → 湘南国際村 → 逗子駅

湘南国際村は、海抜150m程の丘陵地帯で湘南エリアのヒルクライムの名所となっているそうです。本日の後半のメインイベントです。w

潮風さんのblog参照

さぁ、はじめは横須賀海岸通りを目指して出発!ヴェルニー公園を出たら国道16号線を観音崎方面へ進みます。小川町交差点にさしかかったら左折し横須賀海岸通りへ入ります。UNIQLO、ドン・キホーテの前を通過し、横浜横須賀道路の馬堀海岸IC付近までくると水平線に房総半島を望むことができます。

ちょっと南国チックな景観じゃないでしょうか。都内からすこーし足を伸ばせばこんな素敵な景色がおがめちゃうのです👍

そして、ここから観音崎方面へ少し進むと軽く登りがあります。登りの途中に『破崎緑地展望台』があり、横須賀の町が一望できます。

こちらが『破崎緑地展望台』。写真だと分かりづらいですが、奥に見えるのが横須賀の街です。

久々にここへ来ましたが、何度来ても気持ちいい眺めの展望デッキですね。

さぁ、写真ばかりとっていないで先に進みます。

観音崎、ペリー通りを経由し、国道134号へ。

今日はやたら風が強く、三浦海岸駅近くを走っている時は風で巻き上げられた砂が顔面へDDOS!ぎゃー!兄を盾にして三浦海岸交差点から県道215号へ入ります。

ここから先は車通りも一気に減り、また、景観もさらに自然豊かになるので自転車で流すのに最適なのです♪

ただ、ちょっとキツめの登りが2本待ち構えているので、最初走るには相応の覚悟をもっていなければいけませんw

ただそれにプラスして、、、今日の風はマジなんなんでしょう。。。ちょっとウザすぎますよー

風に乗った砂が容赦なく顔に飛んできます…

「先頭かわってくれ~~~~~~!!」

兄貴と先頭を入れ替わりながら、三浦半島の最南端を目指します。

登り2本をクリアすると宮川公園に到着します。名物、巨大風車です。

2機あるのですが、いつも1機しか動いていませんでした。今日もとんでもないスピードでプロペラが旋回しています!

いつも思うのですが、もし、あのスピードのプロペラに当たってしまったら、、、キャー

宮川公園近くの橋からの景色です。この橋を渡り、三崎港を目指します。

スタートより38キロ地点、三崎港に到着です。

連休だけあってかなり賑わっています!過去に2回ほどこちらに来たことがありますが、平日だったり冬だったりで、ちょっと閑古鳥が鳴いてるなー状態だったので、ここまで賑わっている三崎港を見るのは初めてでした!w

港の裏側なので人が少なく見えますが、、、実際は国道が渋滞するほど人きてます!

鮮味楽というお店も気になったのですが、

今回は『まぐろ食堂 七兵衛丸』に入ってみようと思います。

20~30分ほど待ち、お店の中へ。

兄貴は海鮮丼を、私はトロ丼を注文しました。

↑トロ丼。

お値段は、海鮮丼は1500円、とろ丼は1800円で、ごはん大盛りは100円増しになります。

漁港にあるお店だけあって、やっぱ鮮度が良かったです。

生臭さもなく、美味しく頂くことができました(*´∀`*)

店を出る頃には15時を回っていました。

やばいやばい、日没までには逗子駅にたどり着きたいので、ここからはペースを上げて走らなければなりません。

三崎港から逗子方面はかなり渋滞していましたが、こっちはロードバイクなのでそんなの関係ありません!

バンバン抜かしていきます。加えて、行きでネックだった風が、帰りは追い風となってくれたので巡行速度もアップ。32~35キロくらいで湘南国際村を目指します!

30分強で、湘南国際村へ続く交差点『湘南国際村 秋谷入口』へ到着。本日最後のヒルクライムです!

トンネルを抜けて本格的な登りになってから左ヘアピンまでの1km区間は平均勾配9.5%となっています。

うちらより先に、フォルトゥーナのジャージを着たおじさんと連れの3人組みが登っていきましたが、登りの前半でぶち抜きました。w

湘南国際村センター入口交差点手前のつつじです✿ とても綺麗に咲いていました。

さぁ、ゴールまでもう少し!ここから県道27号側へ一気に下り、桜山中央公園横を経由して、日没前に逗子駅に到着することができました。

※桜山中央公園まで登りでして、湘南国際村が登りのラストではなかったですw

初めての輪行、これで少しは慣れることができたかなと思います。

次の輪行は、もうすこし遠くへ行ってみようかな!

よかったらポチッとお願いしますm(_ _)m