三浦半島一周ライド ~初輪行に挑戦~

2017/05/06

2017年のGWも残り2日となり、憂鬱な気分になりそうな中、

それを払拭するため、初・輪行での『三浦半島一周ライド』を決行してきました!

 

 

決行前夜の準備。

Y’sロードで買ってきたオーストリッチの輪行袋に自転車を詰めておき、これを家からかついで最寄り駅へ向かいました。

↑本当は駅まで自転車で向かい、そこでバラして輪行袋に詰めるのが一般的ですが、家で詰める練習をしまして、それが結構面倒だったので、組み直さず詰めたまま駅まで運ぶことにします!wもちろんバスでです!すげー迷惑だったと思います。

 

 

最寄り駅へ到着し、無事先頭車両へ乗車。

 

先頭車両の車窓より。

トンネルを抜けると、そこは、横須賀でした。。。

なっちゃって。まだ戸塚辺りです。

この辺も丘陵地帯だなー。

 

 

 

1時間程で横須賀駅に到着しました。

いそいそと外で自転車を組み立てます。

 

ガチャガチャ、、、っと。

 

はい、完成~!

15分程でできました。

詰めるのより圧倒的に楽。

 

 

続いて、横須賀駅で兄貴と合流。

兄貴のチャリも無事組み立て完了です。

 

 

 

今日のルートは以下を予定!

横須賀駅 → 観音崎 → 宮川公園 → 三崎港 → 湘南国際村 → 逗子駅

湘南国際村は、海抜150m程の丘陵地帯であり、

湘南エリアののヒルクライムの名所となっています。

本日のメインイベントです。w

※潮風さんのblog参照

 

 

 

 

出発前に、横須賀駅近くのヴェルニー公園で記念撮影。。。

 

はい、よく撮れました。w

 

 

まずは、横須賀海岸通りを目指して出発!

↓場所はこの辺り。

 

海岸沿いに出ると、なかなかの景観が広がっています♪

 

海岸通り沿いのウォーキングコースです。

雲が多いですが、これも味があっていい感じです。

 

 

ここから観音崎方面へ少し進むと軽く登りがあります。

登りの途中に『破崎緑地展望台』があり、横須賀の町が一望できます。

↑写真だと分かりづらいですが、奥に見えるのが横須賀の町です。

 

さぁ、写真ばかりとっていないで先に進みます。

観音崎、ペリー通りを経由し、国道134号とぶつかる海岸線通りへ。

うん、太陽と海がいい感じにマッチしてて気持ちいいです!

ただ、、、

今日はやたら風が強い!

 

 

三浦海岸通りを経由し、三浦海岸交差点から県道215号へ。

ここから先は車通りも一気に減り、また、景観もさらに自然豊かになりますので、チャリを流すのに最適なのです♪

ただ、ちょっとキツめの登りが2本待ち構えているので、

相応の覚悟をもって進まないといけませんw

しかも、やたら風強いし。。。なんなん今日の風はーー。

先頭を交換しながら、三浦半島の最南端を目指します。

 

 

 

「はぁ、はぁ。ふぅ、、、ついたー」

登り2本をクリアすると、宮川公園が見えてきます。

 

名物、巨大風車です。

2機あるのですが、いつも1機しか動いておりません。

今日もとんでもないスピードでプロペラが旋回しています。

いつも思うのですが、もし、あのスピードのプロペラに当たってしまったら、、、キャー

 

 

宮川公園近くの橋からの景色です。

この橋を渡り、三崎港を目指します。

 



 

スタートより38キロ地点、三崎港に到着です。

連休だけあってかなり賑わっています!

※過去に2回ほどこちらに来たことがありますが、平日だったり冬だったりで、ちょっと閑古鳥が鳴いてるなー状態だったので、ここまで賑わっている三崎港を見るのは初めてでした!w

↑港の裏側なので人が少なく見えますが、、、

実際は国道が渋滞するほど人きてます!

 

鮮味楽というお店も気になったのですが、

今回は『まぐろ食堂 七兵衛丸』に入ってみようと思います。

 

 

兄貴を記念撮影。

 

20~30分ほど待ち、お店の中へ。

兄貴は海鮮丼を、私はトロ丼を注文しました。

 

↑トロ丼。

お値段は、海鮮丼は1500円、とろ丼は1800円で、ごはん大盛りは100円増しになります。

 

 

漁港にあるお店だけあって、やっぱ鮮度が良かったです。

生臭さもなく、美味しく頂くことができました(*´∀`*)

 

ぐるすぐり

 

店を出る頃には15時を回っていました。

やばいやばい、日没までには逗子駅にたどり着きたいので、ここからはペースを上げて走らなければなりません。

 

 

三崎港から逗子方面はかなり渋滞していましたが、

こっちはロードバイクなので、そんなの関係ありません。

バンバン抜かしていきます。加えて、行きでネックだった風が、帰りは追い風となってくれたので、巡行速度もアップ。32~35キロくらいで湘南国際村を目指します!

 

 

30分強で、湘南国際村へ続く交差点『湘南国際村 秋谷入口』へ到着。本日最後のヒルクライムです!

 

うちらより先に、フォルトゥーナのジャージを着たおじさんと、その連れの3人組みが登っていきましたが、登りの前半でぶち抜きました。w

 

登りきる手前の風景です。

つつじですかねー、とても綺麗に咲いていました。

 

 

さぁ、ゴールまでもう少し!県道27号側へ一気に下り、桜山中央公園横を経由して、日没前に逗子駅に到着することができました。

※桜山中央公園まで登りでして、湘南国際村が登りのラストではなかったですw

 

初めての輪行、これで少しは慣れることができたかなと思います。

次の輪行は、もうすこし遠くへ行ってみようかな!

 

 

【P.S】

この記事がよかったと思った方は、下のバナーをクリックお願いしますm(_ _)m

ブログランキング上昇ポイントとなり、今後続けていくための励みになります。


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA