丹沢湖へ初ライドその① ~酒匂川サイクリングロード編~

こんにちは。管理人のl1stylishです(・∀・)

2017/05/21

神奈川県の『丹沢湖』ライドをしてきました。実は私、ストブラのファンでして、作品内に登場する『かんなわこ』がどうやらこの丹沢湖のようなので、ファンとしては聖地巡礼だ!って感じで初丹沢湖ライドを決行することにしたのです。ワクワク

スケジュール

15:00 小田原駅着

15:30 輪行帰宅
—————————————-

こんな感じでスケジュール組んでみました👊果たして予定通りに走れるのかしら。

7:35 予定より少し遅めに小田原駅に到着です。実のところ、そもそも小田原にくるのが今回が初めてなのです!初めての小田原が輪行で目的が丹沢湖までヒルクライム!っていうね。

駅ナカで小田原感を味わっていると、肩に食い込む輪行袋の紐の痛みなんて、気持ちの高揚感で吹っ飛んでいきます!w

小田原駅の西口を外に出ると、写真だと小さいですが『北条早雲公像』がお出迎えしてくれます。

ささっと自転車を組み立てて出発準備OK。乗り出したらまずは小田原城へ向かいます。

だって、小田原といえば小田原城ですもんねー。初めてなので…ちょっとくらい寄り道をさせてください(*´Д`)

小田原城西側からお堀周りを散策です。いやー、、、この時期は新緑が気持ちいいですねぇ(*´ェ`*) そしてバックの青空に映える映える。気持ちいいです!

お堀正面の橋まできますと、なんかモダン・オダワラ・キャッスルっていう特別展が開催されているというお知らせ看板が。きょうは入れませんが、機会があったら是非。(絶対そんな機会ない)

8:30ちょっと過ぎくらいですので、観光はこのくらいにして酒匂川サイクリングロードを目指すとします👍

小田原駅前から国道255号を使って酒匂川にアクセスします。

飯泉橋から酒匂川を撮影しました。左がそのまま川上方面を撮影。そして、足柄方面に目をやるとふっふっ富士山がぁぁぁ

白い頭をちょこんと出しているではないですかぁ!ちょっと感動ですよ、まじええとこやなぁここ!

左岸側に渡りサイクリングロードに入ります。(正確には一般道を上がっていき富士見大橋からSRにはいりました)

サイクリングロードからはずーーっと富士山が見えているのです。こんな素敵なサイクリングロード、私は他に存じ上げません(*´Д`)

富士見大橋から境川サイクリングロードにはいりますと、小田急小田原線まで3つの橋を超えるのですが、このように橋の下にスロープがつづいておりくぐれるるようになっております。道は細いけどキレイに整備されてて走りやすかったです✨ 酒サイ最高(*´Д`)

小田急小田原線をくぐるポイントまで来ました。ここは開成水辺スポーツ公園といい、山も近く緑豊かで、時折通る小田急線が相まって良い景色を作り上げます。河川敷にはサッカー場とゲートボール場が広がり、スポーツをやるにも最高の環境の環境だと感じました(*´∀`)

<追記>

の出発地点となる場所です。

この開成水辺スポーツ公園は2017年からスタートした『第一回あしがらロングライド』のスタート地点・ゴール地点となりました!

さてさて、小田急線の下をくぐると、これまたチョーー爽快な景色が広がっていました!

サイクリングロードはめちゃめちゃ狭いですが…前方にポコッと顔を出した富士山が!富士山を目指すようにサイクリングロードを進んでいくのです。そして、進めば進むほど、富士山がどんどん山に隠れていくのですが、それがまたなんとも言えない感覚でして… 見えなくなるのは残念だけど、手前の山で隠れてしまうほど富士山に近づいていっているんだなぁと思わせてくれます(*´Д`)

富士見大橋から酒サイを走り出して10km程、ここでサイクリングロードは終了します。ちょうど富士山もほとんどみえなくなっていまいましたし、気分的にもサイクリングロード終了してもええかな。w

ここより一般道に出て、一般道(県道76号)を使って丹沢湖方面を目指すことになります…👊

続きは別記事で。👇

丹沢湖へ初ライドその② ~御殿場沿線-丹沢湖観光ライド編~

よかったらポチッとお願いします。