三浦海岸『桜まつり2018』へ輪行ライド ~🌸早咲きの河津桜🌸~

こんにちは。管理人のl1stylishですヽ(´エ`)ノ

2018年も3月に入り、最高気温20℃くらいの陽気となり、春が間近に来ていることを感じられるようになってきましたね🌸

春といえばお花見ですよね♫今年の東京都はさくら開花前線では3月25日と予想されています。天気の良い日に満開のソメイヨシノの下で写真撮影や、家族やカップルでピクニック、仲間たちと宴会などたくさんの楽しみ方ができるでしょう(*^^*)

前述しました様に、ソメイヨシノは3月末から4月前半に掛けてが見頃かなと思いますが、実は関東ですでに見頃を迎えている桜があります!『河津桜』という種類の桜は、2月前半から開花し始め、2月後半には見頃を迎えます。河津桜は名前の由来のように、伊豆半島の河津が有名です。

綺麗ですよね。早咲きで知られる河津桜は花の色がソメイヨシノよりも濃いピンク、花期が1か月間と長いのが特長です。

そんな可愛らしい河津桜ですが、ここ関東でもみることができます!神奈川県三浦半島の三浦海岸駅から小松ヶ池公園の京急久里浜線沿線にかけて河津桜が約1kmにわたって1,000本植えられています🌸特に三浦海岸駅から三崎口駅間には、河津桜と共に菜の花も同時に咲き並び、晴れた日には青空とピンクと黄色の3色のコントラストがとてもキレイなんです✨都心から近いこともあり、神奈川県内屈指の河津桜の名所として、例年多くの観光客で賑わうそうです。

そんな気の早い早咲きザクラを観に三浦半島まで輪行ライドをしてきたのです♪花見がメインのライドですが、多少の距離とアップダウンも楽しみたいので京成本線で京急田浦からライドをスタートすることにしました(*^^*)

本日の最高気温は14℃の予想。スタート時間はAM11時で、日向ではウインドブレーカー着用だと汗ばむ陽気となりました(;´Д`)

京急田浦駅前の国道16号線を横須賀方面に移動。JR田浦駅手前のトンネルの多い区間を左に迂回して海沿いを走行。すると、懐かしきモー娘。の曲を爆音で流している野球場を発見!なんとそこは、横浜DeNAベイスターズの練習場でしたw(いままでしらなかったー!)

↑場所はこちらです。⚾興味のある方は三浦海岸方面に行かれる前に是非お立ち寄りください^^;

ヴェルニー公園に立ち寄りました。「おっ、潜水艦がとまっている!」ここで潜水艦がとまっているところを見るのは初めてでした♪

※写真の右上です。

16号からよこすか海岸通りに入ってUNIQLO前あたりを走行中にTOPEAKバックローダーにつけてたCATEYE MICRO AUTOテールランプが落ちて木っ端微塵にわれてしまった悲しみをグッとこらえて観音崎へ。(帰りの電車でAmazonで即購入しました✊)

浦賀、ペリー通を経由しフェリー乗り場を過ぎて三浦海岸通りへ接続する名も無き海岸線(県道212号線です)が、三浦半島一周する際の楽しみです。

開けていて空が近く感じられてすごい開放感があります✨ 風景と太陽を感じつつ進んでいきます^^;

三浦海岸通り(国道134号線)へ接続したら、今日の陽気に誘われてたくさんのローディたちが走っていたので負けじと追走。また、三浦海岸通りは休日となると車の数が多いですね。夏は大変混雑するイメージですが、都心から近いのもあるしオフシーズンでも人で賑わっています。そんなわけで、三浦海岸交差点までの4キロ近い道のりを一瞬で駆け抜けます!(気分的にね)

三浦海岸交差点のところにある漁火亭が大変混雑してましたね。結構並んでました。昼時ってこともありますしね。さて、本日のライドの目的である桜まつりメイン会場の三浦海岸駅は目前です。お腹も空いてきたし、祭りを堪能する前に腹ごしらえ!といきたいところですが、桜まつりを見た後に三崎港のくろば亭でマグロ料理が食べたいのでここはぐっと我慢。。。🐟

三浦海岸駅につきました!三浦海岸駅は大勢の人で大盛況となっています!明日が最終日ということも関係しているのかな?(※HPみると3/11まで延長となったようです。)

肝心の河津桜はというと、🌸満開🌸を通り越して所々が葉桜になっています( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) ちょっと残念ですが、それでもまだまだ綺麗に咲いています✨

天気が良すぎるせいで、桜の下の木陰で休んでる方々も大勢いらっしゃいますね。写真には納めてはいませんが、三浦海岸駅周辺には地元で採れた海の幸を振る舞う商業用テントなんかも出ていて、本当に大盛況といった感じを受けました(^^)

三浦海岸駅前で河津桜を満喫した後は、本日の目的地の『小松が池公園』に向かいます🚲 三浦海岸駅から京急久里浜線沿線を三崎口駅方面に1kmほど進み左手に見える公園です。小松が池公園までの道のりは河津桜の並木道となっており、満開の際はとても綺麗かと思います🌸

それにしても、ピークを過ぎてしまったとはいえすごい人の数です。写真では分かりづらいかと思いますが、歩道は観光客でごった返しです。さらに、花見用の特設駐車場へ入ろうとする車で道も大変混雑してます🚗

そして、小松が池公園に到着です。河津桜より、桜の下に咲いている菜の花のほうが綺麗でしたw

公園内の坂を登り、久里浜線に架かる橋から桜並木道と電車のコラボを撮影して本日のミッション完了♫ 天気もよかったし、撮り鉄の方々が沢山いらっしゃいました📷

この後は剱崎方面を経由して三崎港へ向かい、有名はくろば亭で鯛の煮付け定食を美味しく頂いてから三崎口駅から輪行で帰路につきました〜(´ω`)

50kmほどのライドでしたが、久々の輪行で楽しかったです♪ 今度は久々に小田原方面に輪行したいと思います。

よかったらポチっとお願いします👍