聖蹟桜ヶ丘いろは坂桜公園へ🌸花見🌸ライド♬

こんばんわ、管理人のl1stylishです(o´∀`o)

 

ちょーっと前回の更新から滞ってしまっておりました😓

というのも、ここ半月ほどはワードプレスの移行とドメイン移管作業をしておりまして、それに併せてこれまでアップした記事の見直しをしておりました。

やっとひと段落ついたので、ひさびさに更新したいと思います👍

 

さて、季節は春真っ盛り🌸花見シーズン🌸の真っ只中です♬ 私も先週末、桜完全開花前に小田原・三島方面をライドしてきまして、7分咲きほどでしたが綺麗な景色をたくさん見てきました✨

あれから1週間たち、都心ではソメイヨシノの見頃は少しばかり過ぎてしまいましたが、多摩地区方面はまだまだ見頃のようでしたので、この前ライドした聖蹟桜ヶ丘の『いろは坂桜公園』へ花見ライドにいってみたいと思います👍

 

2月に桜ヶ丘いろは坂を訪れた際は多摩川左岸を使い、関戸橋を渡って聖蹟桜ヶ丘行きましたが、今回は川崎街道を使って聖蹟桜ヶ丘までアプローチしたいと思います♬

いつものように多摩サイ右岸側を多摩川原橋まで走行。そこから多摩川原橋から多摩川右岸側を是政橋方面へ走行。

稲城北緑地公園横の道を走り抜けていきます。噂通りこちら方面はちょうど桜が見頃のようですね✨

是政橋へ到達したら左折して南武線高架下をくぐります。

新大丸交差点を右折し川崎街道へ合流、長めの丘を登って連光寺坂上交差点を越えて行きます。

新大栗橋交差点まで下ってきたら、斜め左に曲がり栗橋交差点から大栗川左岸側のサイクリングロード的な道に入っていきますヽ(´エ`)ノ

大栗川の左岸側は離れた間隔で桜が植えられているため、視覚的に開けて感じられ開放的な印象を受けます。個人的には間に一株づつ植えてもいいかなぁと思いましたが、そうするとこのアングルで撮影すると、奥行きのある写真にはならない気はします。

太陽をバックに、まだ若い桜の木を撮影しました🌸

左岸側をしばらく進むと橋が見えてきます。

橋のたもとにつきました。ここから桜公園の桜と桜ヶ丘住宅地の桜がみえます。

いろは坂手前の交差点。ここから10%ほどの斜度が250m続きます。

陽も西に傾き始めた頃、いろは坂さくら公園に到着しました。

天候にも恵まれ、最高の花見日和(いやいや、いいロードバイク日和)となりました🌸

フェンス越しからは青空をバックに聖蹟桜ヶ丘の町並みが広がっています。2月に来たときはかなり切ない景色に見えましたが、咲き乱れるソメイヨシノと青空が、まったく別の景色のように感じさせてくれます…✨

公園には6名の団体さんと、親子連れ、カップル2組と花見日和にしては全く混んでいなく、ゆったりと桜を観賞することができました(*´ω`*)

やはり、多摩地区ということと坂を登ってこないとならないことが、穴場の理由なのでしょうか。

時折、少し強めの風が花びらを散らします… そして、公園全体が桜吹雪に包み込まれていきます🌸

いままで、こんな幻想的な桜吹雪を見たことあったかなー…

しばし現実を忘れ、桜吹雪に見入ってしまいました…🌸

(準備でき次第動画あげます!)

👆アップしました!

 

30分ほどさくら公園の桜を堪能したら、いろは坂頂上を目指しました。前回のポイントで撮影。

 

関戸城天守台跡の桜並木道🌸 ここでなんと、一匹のクロネコが横切ります!!

魔女宅のキキと、耳をすませばの猫の描写がマージしたような印象をうけました。

それはさておき、こちらも桜が綺麗ですね。上まで登ってこられた他の花見客の方々も絶賛しておりました。

 

桜見頃のいろは坂さくら公園を訪れてみましたが、いかがでしたでしょうか。

都内で見頃が終わってしまっても、少し西に足を運んでみればまだまだ見頃は終わっていないようですね。

他の花見客も少なく、なかなかの穴場だなと感じました🌸

また来年もここの桜を観にきたいと思います。

 

よかったらポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA