Runtastic(ランタスティック) でアクティビティ種類を修正する方法

どうも、管理人のl1stylishですヽ(´エ`)ノ

 

皆さん、季節は春真っ只中ですねー!ロードバイクたくさん乗ってますか?

頻繁に自転車乗られる方は、月にどれくらい走るんでしょうか?500?800?もしかして…1000kmとか?

一月でそんなに走り込んでたら凄すぎですよ~ 私はせいぜい頑張って400ってところでしょうかヽ(´エ`)ノ

【2018/5/12追記】

2018/4月は600kmいきました!

 

それと、距離を記録するツールは何をお使いでしょうか?ストラバ、ランタスティック 、普通にサイコン…色々あるかと思います。

私はというと、ロードバイク始める前からランタスティック (Runtastic)アプリを使用しておりまして(有料版です)、ランニングやロードバイクの記録はこいつで一元管理しております。

ランタスティクは、アカウント登録を行うと60種を超えるアクティビティを記録することができます。また、今までのアクティビティ履歴を月や年単位で集計表示する際に、アクティビティごとにフィルタリングするできるのでランニングなどを集計の対象から外すことができ、ロードバイクだけで月(年)に何km走ったかなど表示させることができます。

 

ただ、一つのアプリで異なるアクティビティが記録できて便利なのと引き換えに、たまにロードバイクとロードバイクの合間にランニングとか別のアクティビティをやってしまい、次ロードバイク乗るときにアクティビティ種類がランニングになったまま記録してしまう。なんてことがあります…(;´Д`)

だいたい乗り終わった後に「あっ!しまったー!アクティビティ種類をロードバイクに変えるの忘れた…って感じで気づきます💦

まぁそういうことはアクティビティ開始時にちゃんと確認しないといけないんですけどね、まぁ人間ですから… 確認が漏れることもありますm(_ _)m

どうにかアクティビティ種類だけでも修正できないものかとアプリ内を遷移するんですけど、どこをさがしても編集的な画面が見当たりませんでした。

何か方法はないかとネット検索するのですが情報を見つけられなくて(ランタスティックがマイナーすぎるから…?)、せっかく100km走ってきたのにランニング扱いになるのかーと肩を落としておりました。

【2018/4/28 追記】

この方のブログで紹介されていました。

 

ですがここ最近、後からアクティビティ種類を変更する方法をみつけたのですーヽ(´エ`)ノ

そんなわけで、今回はアクティビティ種類を後から変更する方法をご紹介したいと思います。

 

[アクティビティ種類変更手順]

※PC版での手順ですが、スマホからも同じ感じでできます。

①ブラウザからログイン画面を表示させます。アカウント登録のポップアップが表示されると思うので(表示されなかったら右上のログインボタンをクリックしてみて下さい)、「すでにアカウントをお持ちですか?ここからログイン!」をクリックします。

 

②ダッシュボードに画面遷移するので、左のリストから「アクティビティ」をクリックします。

 

③カレンダーが表示されますので、アクティビティ種類を変更したい日付に表示されているアイコンをクリックします。

 

④アクティビティ種類の右側の「ペン アイコン」をクリックします。

※ギアアイコンをクリックしてもOKです。その場合は[ギアアイコン編集]と選択してください。

 

⑤「スポーツ種目を変更する」をクリックします。

 

⑥リストが表示されるので任意のアクティビティをクリックします。

※今回は適当に格闘技に変更します。(;´Д`)

 

⑦任意のスポーツ種目に変更されたことが確認できたら、右下の「更新」ボタンをクリックします。

 

以上で修正手順は終了です。画像を見ていただければおわかりになるかと思いますが、距離、高度、時間、消費カロリーなども修正できます。スポーツ種目は変更できても、それに合わせて消費カロリーなどは再計算されませんので、だいたいの目安で修正って感じで使えたりますね。

 

よかったら以下ポチッとお願いします👍

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA