初✨さくらAACR2018の100kmコースに参加してみた( ´∀`)

 

こんばんわ、管理人のl1stylishです(o´∀`o)ノ

 

桜の季節も終わりまして、これからは新緑シーズンですね🌿 自転車で林道や田舎道を走るのが楽しい季節です(´∀`*)

ロングライドイベントもこれからたくさん開催されていきますよね。

当の私もですねー、4/22に長野県安曇野市で開催された『さくらAACR2018』に参加してきたのです!

コースが150km,100km,80km(白馬からサイクルトレインで安曇野までもどるコース)とありましたが、今回は連れもいるってことで、完走第一を考えて100kmコースに申し込みました👍

 

100kmコースは、梓水苑をスタートして第1エイド(国営アルプスあづみの公園 金堀・穂高地区)、第2エイド(国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区)を経由し、木崎湖目前の第3エイド(平公民館)で折り返したのち、梓水苑に戻る途中に80km地点の第4エイド(碌山公園研成ホール)を経由して再び梓水苑に戻ってくるって感じです。

※150km、80km組は白馬まで行きます。

標高差790m、獲得標高970mとなるコースで、100kmでも十分楽しめるものでした👍

コース西側には北アルプスがそびえ、山頂にわずかに残った雪がロケーションを最高のものに引き立ててくれます(´∀`*)

また、各エイドステーションではご当地グルメがふるまわれる予定で、ライドイベントの楽しみの一つでもあります♬

 

ということで、最高に楽しめたさくらAACRでのコース状況、各エイドステーションの感じなどをお伝えして行きたいと思います。

 

 

5:00 安曇野市の宿泊施設で起床。我々100km組は7:10と1番遅いスタートなのですが、やはり5時起きは免れませんでした。💤

それにしても、なんて清々しい景色でしょうか!雪が少し残る北アルプスの山々がこんなにくっきり見えちゃって。

1枚目の正面に映る山の麓辺りが第一エイドのある国営アルプスあづみの公園(金堀・穂高地区)です。これからあの一帯を走るわけですよね.. いまから気分が高揚してきますね✨

 

 

7:20 ほぼ最後尾からの発走です👍

まずは約20km強先の第一エイドステーションを目指します。

関門時間が9時に設定されているので、まぁなんとか間に合うくらいで走ればいいかなーくらいのペースで身体を温めていきます。

 

走り出してすぐに桜並木道を通過します🌸 こちらは山間部ってこともあり、夜は3℃とかまで冷え込みますので、まだまだソメイヨシノを観ることができるみたいですね。

 

スタートから約4km辺り。前方に見える山の麓を180度折り返し「日本アルプスサラダ街道」を東に進んでいきます。

 

係員に誘導されてくわの実荘手前を左折。前半1発目の登りのお出迎えです。斜度は9%程。

景色を撮影してるのか、疲れて足着いてしまったのか止まってる方がチラホラみえました。

そんな中…私のペアさんはといいますと…

もろともせずグングン登っていきます👍

クロスバイクなのに凄いです…

 

坂を登りったら田んぼや林檎園が広がる農道に出ます🍎

左手に目を向ければ、城山の間から残雪の北アルプスが顔を覗かせています。

位置的に大滝山でしょうか。それか蝶ヶ岳ですかね。

直進していき左折して県道25号線を進んでいきます。

 

県道25号線を進むこと21.5km地点の交差点を左折すれば、第一エイドのある国営アルプスあづみの公園 金堀・穂高地区はもうすぐそこです!公園入り口まで続く道は、常念岳をはっきりと観ることができます✨

私も撮ってもらいました~

目前に見える森の入口辺りを左折するとAS1のある国営アルプスあづみの公園 金堀・穂高地区です👍

 

公園に入ったら少しを林道を登り下っていきます。

ここを抜けるとAS1に到着です。

国営アルプスあづみの公園入口より園内を1km程走行後、第一エイドに到着です!

関門時間15分前くらいに到着したので、あまり混んでいなくて短い時間ですがゆっくりすることができました(*´ω`*)

それにしてもこちらの公園内の景色がまた…✨

AS1脇のチューリップ畑!すごい数のチューリップが咲いております!赤、白、ピンク、バイオレットなどがグラデーションを作り上げてとても綺麗でした✨

ペアさんもはしゃいでおりますヽ(´エ`)ノ

ついでに私も👍

チューリップ畑の中には桜の木も植えてあって、コラボレーションがとれも綺麗です(*´ω`*)

 

そして、注目の第一エイドでの支給食ですが…

じゃーーーーん!信州銘菓『あずさ』です(*´ω`*)

スポンジ生地をホワイトチョコでコーティングし、トップにアーモンドスライスがトッピングされている知る人ぞ知る信州の名物菓子です✨

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【あずさ堂小林】『信濃銘菓 あずさ』10個入り クール便配送
価格:1249円(税込、送料別) (2018/5/19時点)

程よい甘さと舌の上でやさしくとろけるような口当たりのよさがめちゃ美味しくて、、、係の人におねがいしてもう一個もらっちゃいましたーーー!!!w 本当はダメですけどね!正直にもう一個下さい!って言ったら「ちゃんと申告してくれたのでいいですよ。」って頂けました。長野の方の優しさに感謝です(*´ω`*)

 

10:00 次のエイドステーションに向けて出発です。第二エイドはここから20km先で、関門時間が10時と一時間しかないので、前半よりペースをあげてがんばって走りたいと思います👍

チューリップ畑の間を抜けて公園北側の出口を目指します。

ちょっと園内で迷子になりましたが…

無事あずみの公園を後にできました。
次のAS2ではどんなご当地グルメや景色がまっているか楽しみですねー✨

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA