初!天城峠越え ~弱虫ペダル 箱学3年生追い出しレースをトレース~

 

こんばんは。管理人のl1stylishですヽ(´エ`)ノ

 

もうすぐ関東も梅雨に突入ですねー。梅雨は高温多湿で本当に苦手な季節ですo(TヘTo)

雨が続くと自転車もなかなか乗れませんし…m(_ _)m

そこで、梅雨に入ってしまう前に!去年からずーっと走りたかった天城峠越えに挑戦してきました✨

 

河津駅で自転車組み立て開始。ちゃちゃっと完了させていざアタックスタート!

…ってその前に!ここは弱ペダの箱学3年生追い出しレースのスプリントラインであり山岳ステージのスタート地点!やっぱ漫画通りあの場所からスタートしないとダメっしょ…👍

 

東伊豆道路海(国道135号線)の河津トンネルを抜けた先にそこはあります…

アーブゥ・レディ…

 

ここここ!アニメのあのシーン

(海側と陸側の風景が若干違うけど…まぁいいかw)

じゃん!天嶺山をバックにしたあの看板!

この下の停止線が彼らが争ったスプリントラインですねー!

(海側と陸側の若干が風景が違うけどまぁいいかw)

 

彼らといえば…新開くんと泉田くんのことですよね!

アッブゥゥゥゥゥーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

泉田歓喜の涙涙涙(T_T)

初めて新開くんに勝ったシーンですね!

あざっしたぁぁぁぁぁ!!!!

いやーめっちゃ興奮しますね!ついにスタートラインに立てたって感じで🤩

また、初めてファビアンを開放したシーンでもありますよね👇

なんじゃいこの岩みたいな筋肉は… もはや範馬勇次郎にしかみえないんだが…

 

👆アニメ中では明確にはわからなかったですが、おそらくスプリントラインの次にある浜交差点が右折ポイントです。

無論、アニメをなぞってここを右折します👍

河津駅前を通り過ぎて少しずつ勾配がついてきます。ここから山岳ステージが始まっていくわけですね!

ついに、尽八と山岳の山神の称号を賭けたバトルが始まります!

(アニメで見るととんでもない勾配に見えます…)

 

右折したらすぐ山道!ってかんじですが、河津駅を過ぎて少しの間はゆるーい勾配区間が続きます。

セブンイレブン河津下佐ケ野店をすぎると一気に勾配がきつくなっていきます。

民家も少しずつ減っていき、本格的な峠道になっていきます!

セブンイレブン河津下佐ケ野店から頂上の新天城峠までは9km。前半・中盤・後半とわけられます。前半はループ橋までの3kmの区間です。峠区間前半ですが9%区間が現れます👍

 

この日は天気が良く、峠に設置されている電光掲示板には25℃の表示が!

GW前半の富士山一周ライドで腕と脚がめちゃめちゃ焼けてしまったので(とくに半袖焼けが格好悪いっ!)腕だけでもこれ以上焼けないようにするため、ジャージの下にアンダーアーマーのヒートギア 長袖を着ていたのですが、全然ヒートをギアしてくれない!w

太陽の熱を存分に取り込んでくれちゃってますw

★楽天スーパーセール★【アンダーアーマー】UNDER ARMOUR アンダーアーマー ヒートギアアーマーコンプレッションLSモック 競技 長袖ウェア 1289559 001

そして、当たり前だけど登りなもんだから、心拍数が上昇するに伴って体の熱は冷めにくくなっていき、めちゃめちゃ暑いったらありゃしない!

AACRのときはオールシーズン用のアンダーウェアだったからめちゃ暑かったと思っていたのですが、やはり天気いい日で、かつ峠攻めるときは長袖のアンダーウェアは命取りですね…w

もぅ、止まって脱ぐのも面倒だからこのまま天城峠制覇してしまいます!

 

もう景色は完全に山です。暑いしきついけどちょー気持ちいいです!

 

河津七滝の看板の背後に見えてきました。天城峠の名所ループ橋です!

河津七滝(かわづななだる って読みます!普通にななたき って読んじゃいますよね?w)の入り口です。昨日はここを入って行った河津七滝温泉の旅館に宿泊しました♨

(修善寺・河津・下田エリアの観光ポイントはこの方のブログを参考にするといいですよ👍)

アニメだとこんな感じです。尽八が山岳に『無駄口が多い…』と思われているシーン。

ループ橋のお膝元まできました!

正式名称は「河津七滝ループ橋」(かわづななだるループきょう)です。

日陰になっていて涼しい!つかの間のオアシス区間🌴

(ここが一番楽だったな)

車やバイクではこんなポイントからは撮影できませんよねー(*´꒳`*)

こんなところで停車できませんからね… 自転車の特権だと思う✨

尽八が女子人気勝負を山岳に申し込んでいるシーン。山岳は試合放棄したので尽八の勝利。

ループ橋攻略です!残りは6km弱。中盤・後半セクションです。

勾配9-10%区間が山頂の新天城トンネルまで続きます!!

 

ループ橋より2km地点、3トンネルの1つ目「登尾トンネル」(のぼりおトンネル)に到達です。

ループ橋より3km、2つ目の「鍋失トンネル」(なべうしないトンネル)です。ここを抜けると中盤セクションは終わり!後半残り3kmです。

 

鍋失トンネルをぬけると右側にガードレールが!基本的に右側は山肌となっているのにここだけガードレール。ということは…

👆このシーンはここの描写なのではないか!?

 

後半セクションは基本10%の勾配区間です。試練の時です…

河津駅からだいたい15km、新天城トンネルに到達です!

これで天城峠制覇ですね!

山岳よ、やはり山神の背中は大きかったか…

 

エースを連れた黒田と荒北くんが新天城トンネルに入っていきます。

「ゴールまであと2000m!!!!」っていってるんだけど、googleMAP上で計測してもそれらしい施設がないのだが…

トンネル抜けたらみなさん一斉に加速!

実際、トンネル抜けるとこんな感じです。

道の駅天城越えまでは比較的キレイな舗装だったと思いますが、実際こんなコーナリングやったら確実にさらけると思います(T_T)

 

これがゴールみたいなんだけど、2km地点にこんな施設ないぞ?

 

ゴールってここのことでいいのか?

トンネルから3km地点の道の駅 天城越えなのですが。

葦木場が福富を倒すシーン👆 寿一残念…

ちなみに私の自転車は葦木場と同じWilierです🎸

 

さぁ、弱ペダトレースライドはここで終了!

小休憩を済ませたらここから修善寺駅まで一気にダウンヒーーーーーーール!

超気持ちいいーーーーーーーーーーーーー!!!!

登りきった者の特権(*´꒳`*)

下りの恩恵を利用して40km-45kmくらいの速度で下ります。

ただ、ここの下りは勾配がきついうえに舗装が悪い!

舗装の段差やキレめで少し弾かれ、何度かヒヤッとしました!

 

修善寺駅目前の「修善寺橋」から最後の撮影📷

(ドリンクボトル忘れちゃったためペットボトル直刺ししてます。お気になさらず…)

下を流れる狩野川が綺麗なこと✨

(狩野川は三島市あたりを蛇行して沼津港に流れ込んでいます)

 

そして修善寺駅とうちゃーーく!

今回のミッションコンプリートです✨

本日の走行距離は37.23kmでした。

ついに去年からの目標を叶えることができました~✨

箱根、伊豆地方は足柄峠丹沢湖つばきライン籠坂峠と登ったので、次は仁科峠か明神峠ですかね!

皆様も機会があったら是非天城峠越えに挑戦してみてください(*^_^*)

 

PS

最後に温泉でも入って疲れを癒やしてから帰路につく(*´꒳`*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA