東京湾フェリーでつなぐ 南房総・三浦半島サイクルスタンプラリー in 三浦半島

三浦半島って、しょっちゅう自転車絡みのスタンプラリーをやっているイメージ。

で、2020/2/27~2020/4/29 の期間に、浜銀・千葉銀・東京湾フェリーの3社スポンサーによる東京湾フェリーでつなぐ 南房総・三浦半島サイクルスタンプラリー(※1)が開催されたので、三浦半島スタンプラリー好きの私としてはもってこいのイベントだったので早速参加してきました。

※1)コロナウイルス感染拡大抑止の観点から2020/04/08をもって中止となっています。

しかもこのスタンプラリーは三浦半島だけでなく、南房総をまたにかけた2つの半島それぞれでスタンプを集めなければならず、コンプリート難易度が高め。

俄然やる気が湧いてきます👍

★2020/05/16 追記★

2020/05/07に東京湾フェリーの方からご連絡を頂き、なんと完全制覇賞に当選しましたーーー!!!!

完全制覇賞はTREKクロスバイクの上位モデル FX 3 Disc です🚲

サイズと希望カラーはTREKご担当者様へお伝えしたので、後日TREK横浜店で受け取れるそうです(^^)

詳細は受領後にUPしたいとおもいます👍

→ちなみに当スタンプラリー参加者は600台で、完全制覇賞への応募は30台ほどだったそうです。コロナで早めにイベント終了した事もあり、分母が減ったことも今回当選した要因だったかな。

★2020/06/03 追記★

昨日TREK横浜店から連絡があり、今週土曜日に受け取りに行くことになりました(*´ω`)

めっちゃ楽しみです♪

今のところ雨予報ではないので、自走帰宅をするのに問題はなさそうですが、気温が30℃近くなるようなので、ちょっとダルくなりそうです。w

■概要

期間:2020/2/27~2020/4/29(コロナ禍で2020/04/08で終了)

スタンプ箇所:

三浦半島→10箇所

南房総→20箇所(多い)

スタンプ設置箇所の詳細

スタンプ仕様:

特定のアプリでQRコードを読み取ると貯まるシステム。故に毎回同じアプリを使用する必要がある。(私はiPhone純正カメラアプリを使用)

また、そのアプリのキャッシュを削除するとスタンプ履歴も消えるので要注意。

景品:

各半島ごとにコンプすると房総半島制覇賞・三浦半島制覇賞の抽選に応募できる。

完全コンプでTREKのクロスバイクが当たる完全制覇賞の抽選に応募できる。

また、スタンプ7箇所を集めた時点で金谷港、または久里浜港で記念品がGETできる。

2020/03/06

まずはアクセスがしやすい三浦半島から攻めることに。

京急田浦まで輪行してスタート。ヴェルニー公園を起点として時計回りで集めていくことにしました。

天気に恵まれて最高のライド日和となりました。

ルート(※2):

ヴェルニー公園(コルセール)→ 世界三大記念艦三笠(三笠公園事務所前)→ 観音崎京急ホテル → 東京湾フェリー久里浜港 → 三浦市観光インフォメーションセンター → レストランKANEDA → 城ヶ島京急ホテル → うらりマルシェ → ソレイユの丘 → 横須賀しょうぶ園

※2)この時はスタンプ7個で記念品がGETできることを知らず、ルート構成が最適ではなく最後えらい苦労しました。

●1箇所目のスタンプはヴェルニー公園内のカフェレストランコルセールの入り口に設置されていました。

サイクリストの方が私の他に2名ほど。私と同じでここを起点として回るのかな?

そして外に置かれた看板に「ヴェルニーバーガー」なるものが🍔

なんか美味しそう。今日は先を急ぐので無理ですが、機会があれば食べてみたいですね。

●2箇所目はヴェルニー公園から目と鼻の先にある世界三大記念艦「三笠」がある三笠公園内の事務所前。

目の前には日本海海戦で活躍した東郷平八郎像が。

スタンプついでに記念に撮影しておきました👍

3箇所目の観音崎京急ホテルへの道中…

よこすか海岸道路(馬堀海岸)に寄り道。好天のおかげで猿島や房総半島がはっきり見えます。びゅーちふる。

そして、観音崎方面の坂を登った破崎緑地展望デッキからは横須賀の町並みと、

遠くの富士山がはっきりと見えてとても良い景色でした。こっちもびゅーちふる👌

(ほんと有休とってよかったわー)

更に、いつもは素通りしてしまう味美食堂にも寄り道!

いつもは行列ができているのですが、昼時12時でしたが平日とあってか待ち無しで入店することができました♪

こちらは東京湾で採れたあなご、アジ、タコが美味しいと評判のお店。アジフライ定食が売り切れとのことでしたので、あなご天丼(1000円)をオーダーしてみました。

丼ぶりからはみ出るほどの大きなあなご天ぷら(+かきあげ)。

衣はクリスピーでしっかり油が切られていてサクサク!身はやわらかくホクホクでめちゃめちゃ美味い!

これで1000円ぽっきりなのですから、めちゃめちゃコスパ良いです👍

→下手に三崎口でマグロ食べるより絶対いいと思います。

(余談ですがカウンター内に小野寺元防衛大臣のサインがありました。どうでもいいか)

●腹いっぱいで店を後にしたら、ようやく3箇所目の観音崎京急ホテルへ。

ホテル入口から中に入ったがQRコードが見当たらない。

奥にいらしたスタッフさんに尋ねると、別建物のSPASSOに設置されていると丁寧に教えて下さいました。

SPASSOはホテルを出て左に進み、敷地内の一段下がったとろにありました。

入り口にQRコードが貼り付けられていたので読み取って3つ目ゲット👍

●4箇所目は浦賀を経由し、ペリー通りを抜けたところにある東京湾フェリー久里浜港

ここから房総半島側の金谷港へ渡ることができます。

スタンプを採取すると、同様にスタンプラリーをされているローディのおじいさんに話かけられてしばし雑談。

と、ここでスタンプ7個集めると先着500名限定でここ久里浜港(または金谷港)で記念品が貰えることを教えてもらいます。

→ちゃんとサイト読めば書いてあったんですけどね(;´Д`)

おじいさんは既に7個以上集められていて、先程フェリーチケット窓口で記念品を貰ったところだそう。

(ぐぬぬぬ…これは全部集めたら最後ここへ戻ってくるようだね…くそっ、意地でもコンプして戻ってきてやる!)

と、闘志を燃やす私なのでした。

●5箇所は三浦海岸通りの三浦市観光インフォメーションセンター

この企画がなければ絶対に立ち寄らない場所ですね。

●6箇所目は三浦海岸交差点を剣崎方面へ行った三浦霊園すぐ近くのレストランKANEDA

ここは、通称『亜美ちゃん坂』の手前あたりにあるのですが、パッと見廃屋にしか思えず、今回のスタンプラリーで現役建物であることを知りました…!

前述したように、通りから見るとマジで廃屋のようなのですが、海側へ回り込んでみると結構車も停まっており繁盛している様子…!

(廃屋ゆーてすんません)

2階に上がる途中、食事を終えたおじさんから話かけられてしばし雑談。ロードバイクやりましょうよと普及活動しておきました。

…で、食堂のおねぇさんに聞いたところQRコードは1階の駐輪場の方にあるだとか。

いやまて、さっき見たけどそのようなコーナーは全く見当たらなかったが?

改めて見に行きよく見ると建物角のガラス張りの内側から貼り付けてあるではありませんか。

(こんなん見つけられへんわ…)

●7箇所目の城ヶ島京急ホテルへの道中…

宮川公園手前の坂を登っていくと…おーー!?

風車が新設されておる!!!

去年の夏にライドしにきたときは、2つの風車が撤去され名物がなくなりすごく寂しい景観となっていたのですが、2つとも復活しそう!

またあの巨大な羽根が旋回しているところを間近で見ることができるようになると思うと、なんだか嬉しくなりました。

●7箇所目の城ヶ島京急ホテルには15時手前に到着。

こちら、三浦半島最南端ということもあり、ホテルの敷地から見える海の透明度が、観音崎や三浦海岸などとはレベルが違います。めちゃめちゃ綺麗✨

ホテルは小規模で老朽化が見受けられ決して綺麗とは言い難いのですが、周りの景観の効果かカップルや家族連れで大いに賑わっていました。

で、肝心のQRコードはホテルロビーに設定されていました。

ここで7つ目のスタンプゲット。記念品をもらう権利を得ます👍

●8箇所目は三崎漁港横のうらりマルシェ

ここへのルート、ちょっとミスってしまって、城ヶ島大橋を渡ったら右に曲がってすぐ下に降りればよかったのですが、城ヶ島入口交差点を経由して回り道をしてしまったのです。マルシェへ到着したのが15:40でした。

2階に設置されていたので急いでスタンプゲット。

次の目的地のソレイユの丘まで最短で約10km。

ソレイユの丘から最終地点の横須賀しょうぶ園までが10km。

で、最も重要なのが横須賀しょうぶ園の閉園時間が17時…

ここからはアップダウンが結構あるし道が混むので10km30分で走れるか微妙。

時間的にかなりひっ迫していることを知るわけです。

(しょうぶ園のスタンプだけ後日とりにくるなんていやだ…!)

●9箇所目は菜の花畑やひまわり畑が有名で映えスポットになっているソレイユの丘

園内入り口横の事務所にてスタンプゲット。

時刻は16:20…!

マルシェから三崎街道へ出るまでは西海岸線を登り続けたので(しかも後半斜度結構きつい)、想定より時間がかかってしまいました。

さぁ、ここからが運命の分かれ道。しょうぶ園の閉園まで残り40分、距離は10km。そして、たどり着くためには大楠山を超えなければならないし、道中はかなり道が混んでいるだろう。

果たして間に合うのか??!

…いや、挑戦せず諦めるなんて性分に合わん。やるだけやってみるか。

ということで、ラスト10kmはスタンプゲットを掛けた個人タイムトライアルに。

時速35kmをキープして車という車をすり抜けながら勝負所の大楠山を目指しました。

●16:55 なんとか横須賀しょうぶ園の閉園時間に間に合うことに成功!

スタンプをゲットしたらすぐさま「閉園なんで出てね~」と言われるほどギリギリの到着時間でした。

最後の10km、かなりスピード出せました。

昔の自分じゃ無理だったろうな。これもひとえにFEELCYCLEの効果かな。

→実は1月からオフトレに月20回のペースでFEELCYCLE通ってます。

とういことで無事三浦半島の攻略に成功✨

帰りの電車の中で三浦半島制覇賞に応募やな~。

近くの衣笠駅から横須賀線で帰宅。といきたかったのですが、意地でも記念品をゲットしたかったので、ここから8.7km離れた久里浜港に戻ることに。w

くっ、、!まぁ幸い記念品が受け取れるフェリーチケット窓口が20時くらいまで開いているようなので急がなくてもよいのが救いか。

17:30 久里浜港に到着。

フェリーチケット窓口にて念願だった記念品を頂くことができました。

(どうやらステンレスボトルのようです。)

これで心置きなく帰宅することができます👍

京急久里浜駅から輪行して本日のミッション終了です。

P.S

南房総エリアのスタンプですが、20箇所が広範囲に分散していて移動に時間がかかることと、スタンプ設置施設営業時間などの観点から、房総半島制覇には最低でも2日間は必要と判断。

週末2日間とも天気が良いタイミングを狙い、泊りがけで挑戦してこようと思います👍

→去年の台風被害の復興支援にもなるので良いですよね。

↓南房総編はこちら↓

東京湾フェリーでつなぐ 南房総・三浦半島サイクルスタンプラリー in 房総半島(1日目)