2日間で富士五湖を巡る観光ライド♫ ~1日目~ 道志みちから山中湖へ

どうも。管理人のl1stylishです(゚∀゚)

前回の記事で自転車を旅行仕様にしましたので、目標としていた富士五湖ライドに行ってきたいと思います♪

2017/10/08 10月の三連休(といっても土曜日は雨で潰れたので日月の2日!)に道志みちを経由した富士五湖観光ライドをやってきました!

1日目はJR横浜線で橋本駅まで輪行し、そこから道志みちを経由して山中湖に入り、1日目の宿の河口湖畔の宿泊施設を目指したいと思います

今回1日目のルートです。

13:30 ちょっと遅くなったけど橋本駅を出発。国道412を走行して津久井湖をめざしまーす!

今回、ロードで富士五湖を巡るのも、道志みちを走るのも初めてとなるので凄く楽しみです(*^^*)

13:45 津久井湖記念館に寄り道に寄り道です。秋にはここで花火大会とかもあるようで、花火とイルミネーションのコラボなんかがみられますよ。

そして、ここによったのは写真を撮るためだけではありません 密かに集めているダムカードをゲットします 津久井湖記念館では以下のダムカードがもらえるそうです。

・城山ダムカード→すぐもらえる。
・道志ダムカード※1
・本沢ダムカード※2

※1,2 道志と本沢は、ダムの写真を提示しないとダムカードが貰えません!

道志ダムは今日のルート沿いにあるからまだよしとして、本沢ダムがちょっと逆方向にあるんですよね。しかたないので、本沢ダムは別日に写真を撮ってくるとします!

【2018/12/15追記】

道志ダムと本沢ダムの写真撮ってきてコンプリートしました!

14:00 津久井湖を離れて道志みちへ入ります。ここから山中湖まで50㎞の山道を走行することになり、 最後は山中湖手前で山伏峠が待ちうけるタフなライドとなります!

15:10 道志ダムへの入り口に到着。コスモス畑が広がっていました🌼

写真だと綺麗さが伝わりにくいかもしれませんが、なかなか清々しい風景でした。

下る前に小休憩。さぁ、100mほど下へくだりますよ~ そしてすぐここまで登ってきますよ~w

15:20 あっという間に坂を下り道志ダムに到着です。

意外と汚くて、ちょっと怖い感じがしました。。 けどこれでダムカードコンプリートに一歩近づきました!

ただ、ここから上の道へ戻るのにまた100mのぼるんです!

ちなみに、このようなハードなライド前に必ず飲んでいるスポーツ用サプリメントがあります。アイナチュラのナイスドライブです。

アイナチュラ ナイスドライブ 657mg×120粒

これは運動前に飲むと効果があり、「ナイアシン」という成分が糖質や脂質を燃やしてエネルギーを作り出すときに働く「酵素」をサポートしてくれるそう実際これ飲んで長距離走ると、太もものダルさの蓄積具合が違うなと感じます。

某NSさんのオーバードライブを徹底研究して作っているようで、オーバードライブより成分量は上なのに価格を抑えるというなんともありがたいことをやってくれちゃっています。

オーバードライブも昔使っていたことがありましたが、ナイスドライブの存在を知ってから乗り換えしました効果はほとんど一緒だと感じましたし、安くて同等の効果が期待できるので前者を使わせてもらっています。

※オーバードライブは以下。値段が倍近く違います。

ニュースキン NU SKIN オーバードライブ 03102989

15:50 ようやく神奈川と山梨の県境『道志村』に到着!道志みちの1/3を走ったといったところでしょうか。 『道志川渓谷』の橋を渡ったところでございます

食事処があったので、小休憩とドリンク補充をさせてもらい、時間もないので再び走行開始!

てか、県境超えてすぐなかなかえげつない勾配の左ヘアピンがあるんですね、、、回復した体力を即削られましたw

月夜野ってバス停の手前のヘアピンです。

月夜野のバス停からは緩やかな勾配が続き、標高は安定してきまいた。そういや、この道を走っているとたまにすれ違うバイク乗りの方に親指グーって挨拶される(たぶん、されていたと思う)のだが、これは道志みち独特のものなのだろうか?俺の勘違い?

道志みち中間地点の道志村役場ちかくまできたところで、隣に流れている川がすごいきれいなことに気づきました!道志川でいいのかな?地図見ると川の名前がないのですが、おそらく道志川ですかね!いやー清流って感じがしていいですね!

そして、あと少しでホロホロ(HoRo HoRo)というレストランがあるようです。

実はこちら、以前有吉弘行の番組でみんなでロードバイクのりましょう!みたいな企画をやっていて、道志みち走った際に立ち寄ったレストランなのです。

すごーく気になっていたので、補給を兼ねて立ち寄りたいと思います。

17:30 開店と同時に店内へ。

入り口付近はお皿などの食器を販売しているエリアとなっていて、レストランと兼業で雑貨屋さんも営まれている感じでしたヽ(´エ`)ノ

ほう、今日の定食は「牛たんすじ煮込定食」みたいですね。美味しそうな響きですしせっかくなのでこちらを注文してみましょうか。

↑デフォのメニューはこんな感じです。

一緒にお店に入ったローディカップル曰く、コロッケ定食[1000円]がオススメみたいですね👍 まぁそれはまたの機会に!

こちらが「牛たんすじ煮込定食」です。小鉢の内容は以下。

冷奴、ポテサラ、れんこんのキンピラ的なの、こんにゃくの刺身、漬物的なの

こんにゃくの刺し身の甘い味噌がおいしかったですね!個人的には牛すじ煮込みよりも好きかも… 牛すじ煮込み自体は普通って感じでした。

こちらは相方さんが注文した「牛タン定食 極盛 塩 (テールスープ付き)2100円」です。

こちらにもこんにゃくの刺し身がついています。牛タンはちょっと硬かったですが、さっぱりした塩味でスープ、ご飯との相性も良かったと思いました👍

18:40 食事を終えて外に出るとすっかり辺りは真っ暗になっていました!さすがは10月、日が短いですね、、なんだか寂しい気持ちになってきます。

道志みちはあと3/1を残すところまできましたが、最後に山伏峠が残っております。

もう景色撮影することもできないので、ひたすら山中湖を目指します!

19:05 道の駅どうしに到着。真っ暗で看板以外全然わからなかったけど、バイク乗りの方々で賑わっていました。

そして、ここからが山伏峠本番って感じですかね! 先程も言いましたが、以前有吉の番組で道志みちを走る企画やっていて、みんなで山伏峠をのぼっていました。メンツは以下。

◆有吉、澤部(ハライチ)、俳優さん(誰かわからん)、日向涼子、団長(安田大サーカス)、長野くん(v6)

有吉、澤部、俳優くんはロード自体乗ることと峠を登るの初めてってことだったんだけど、登りきったって芝生に転がって死にそうになっており、 なんとか登り切れてたので、俺からしたら大したことないのかなーとおもっていたら、、、

山頂は山伏トンネルやないかーい!芝生なんてないやんけ。あれはインチキだったのかぁ!(# ゚Д゚) あいつらー。。。

標高は1114mとなりまして、本日の最高到達地点です。

つかこわい、、、周りに灯りは一切なく、月明かりのみ(・・; もし自転車のライトが切れてしまったら、おそらく何も見えません。真っ暗闇の世界です。こわっ!

山伏トンネル手前の3キロほどの区間も、勾配が10%以上ありちょっと予想外。有吉が登れたから大したことないと思っていた俺がばかだったぁぁぁ!

連れていた相方さんがかわいそうになってきました。。

トンネルをぬけたら山中湖までの看板が!しかもあとは下るだけなので気は楽ですっ!

20:30 山中湖畔に到着です!橋下を出発して7時間程、走行距離は60㎞です。ここからは山中湖の北側『マリモ通り』を通って河口湖方面を目指します。

※この時間だけど、山中湖畔サイクリングロードを通らず、山道(マリモ通り)を攻めるというねw 相方さんに鬼と呼ばれました。

途中からだけど少しだけ山中湖サイクリングロードを走りました。これ、日中だったら富士山がさぞ綺麗に見えたんだろうなぁo(TヘTo) クゥ

まぁ、いいや。次回のお楽しみにとっておこう。次は明神峠でもこえてくるか?無理か?w

21:50 河口湖近くの宿泊施設に到着!

隣にマツキヨがあって、閉まる前に急いでルービーとお菓子を買い出しっ!

(ホテルの自販機だと高いからね)

コインランドリーとかついてて、しかも朝食がオシャレだったりでなかなか快適に夜を過ごせました♫

ここは富士山ライドするのに良い拠点になるな。 来年の富士山ロングライドはここを予約しておこうっ!

1:30 明日の富士五湖ライドの為にしゅうしーん! 一晩で1日目の疲れが癒えますように(*>ω<*)

リザルト

=====================

走行距離 77.68㎞

走行時間 6:38:14(休憩時は停止してた)

獲得標高 2253m

=====================

p.s

明日もいい写真撮るぞーっ!

よかったらポチッとお願いします👍