2日間で富士五湖を巡る観光ライド♫ ~1日目~ 道志みちから山中湖へ

2017/10/08

 

10月の三連休(といっても、土曜日は雨で潰れたので日月の2日で)に

道志みちを経由した富士五湖観光ライドをやってきました!

1日目は横浜線で橋本駅まで輪行をし、

道志みちを経由して山中湖に入り、1日目の宿の河口湖畔の宿泊施設を目指したいと思います👌

 

 

13:30

ちょっと遅くなったけど橋本駅を出発。

国道412を走行して津久井湖をめざしまーす!

今回、ロードで富士五湖を巡るのも、道志みちを走るのも

初めてとなるので凄く楽しみです😁

 

 

13:45
津久井湖記念館に寄り道。

パシャパシャ…

とまぁ、ここによったのは写真を撮るためだけではありません👽

密かに集めているダムカードをゲットします😏

 

津久井湖記念館では以下のダムカードがもらえるそう。

・城山ダムカード←Get!
・道志ダムカード←Get!
・本沢ダムカード←まだ

このうち、道志と本沢はダムの写真を提示しないとダムカードが貰えません。。

後日写真を撮ってきたら貰いにくるとしますか(*>ω<*)

※↑後日道志ダムの写真を提示して二種類ゲットしました♪

 

 

14:00 津久井湖から道志みちへin。

ここから山中湖まで50㎞の山道を走行することになり、 最後は山中湖手前で山伏峠が待ちうけるなかなかタフなライドとなります!

途中の橋とか、カントリーサインをパシャパシャと撮りながら、走行した軌跡を残します✊

 

 

15:10

道志ダムへの入り口に到着。

コスモス畑が広がっていました♪

(下る前に小休憩)

さぁ、100mほど下へくだりますよ~

 

 

15:20

道志ダムに寄り道し写真をパシャパシャ!

(↑手が見えててちょっときもいですね…w)

これで道志ダムカードゲットできます♪

ただ、ここから上の道へ戻るのにまた100mのぼるのね。。

けど!最後にある山伏峠に比べればなんてことなかったですねw

 

 

15:50

ようやく神奈川と山梨の県境『道志村』に到着!

ようやく道志みちの1/3を走ったといったところでしょうか。 『道志川渓谷』の橋を渡ったところでございます👍

食事処があったので、小休憩とドリンク補充をさせてもらい、時間もないので再び走行開始!

てか、県境超えてすぐなかなかえげつない勾配の左ヘアピンがあるんですね、、、😩 回復した体力を即削られましたw

そこからは緩やかな勾配が続き、なかなかの標高となっていきました。

16:00を回り、すこーし薄暗くなり出していたのですが、 大自然を満喫しながら山中湖を目指します。

道中になかなかの景色が…♪

誤って落ちたら命はねーなw

 

そういや、この道を走っているとたまにすれ違うバイク乗りの方に

親指をグーされて挨拶される(おそらくされていたと思う)のだが、

これは道志みち独特のものなのだろうか?

 

山道をぬけて、ちょっと民家が多い所まで来ました。

川がめっちゃきれいです!

イヌアラシ公爵さんも遅れて到着。

 

むっ、ホロホロの看板を発見。

あと1.7km地点にあるそうです。

 

 

17:15

テレ東かMXか忘れたけど、以前有吉弘行の番組で紹介されていたご飯屋さんを発見!

——-

レストラン

ホロホロ

HoRo HoRo

山梨県南都留郡道志村谷相7383-2

https://s.tabelog.com/yamanashi/A1905/A190502/19000708/top_amp/

——-

レトロな店内。雑貨屋も一緒に運営しているようですね🙊

↑ここが有吉御一行が座っていた席だそうです。店長さんに案内してもらいました!

ども、ねずみ男爵です。🐭

おれ、ねずみ年だしこんなんでもいいよね。

今日のオススメうまそうじゃないですか✨

じゃん!左下のこんにゃくの味噌漬けみたいのがうまかったです。

(もちろん牛すじ煮込みも)

ほれっ!うまそうでしょ?うまかったですよ✨

 

たいするイヌアラシ公爵はというと、、

牛タン定食極盛塩を注文。個人的には牛すじ煮込み定食のがオススメです(^q^)

また、現地でちょっと喋ったローディメンズの話だと、コロッケ定食もオススメとのこと。

 

 

 

18:40

食事を終えて外に出るとすっかり辺りは真っ暗になっていました!さすがは10月、日が短いですね、、なんだか寂しい気持ちになってきます。

道志みちはあと3/1を残すところまできましたが、最後に山伏峠が残っております。

もう景色撮影することもできないので、ひたすら山中湖を目指します!

 

 

19:05

道の駅どうしに到着。

↑真っ暗で看板以外全然わかんねーって感じだけど、バイク乗りの方々で賑わっていました。

そして、ここからが山伏峠本番って感じですかね! 有吉の番組で山伏峠を以下メンバーが登っていたんだけど、

・有吉

・澤部

・俳優さん

・日向涼子

・団長

・長野くん(v6)

有吉、澤部、俳優くんはロード自体乗ることと峠を登るの初めてってことだったんだけど

登りきったって芝生に転がって死にそうになっていたが、 なんとか登り切れてたので大したことないのかなーとおもっていたら、、、

山頂は山伏トンネルやないかーい!

 

 

 

20:05

その山伏トンネルに到着。

近くに芝生とかなかったし!w あれは絶対山頂やない、、、

山頂手前のヘアピンなかなかの勾配だったもの❗️ テレ東めー、いい感じに誤魔化しやがったなΣ(゚д゚|||)

辺りはまっっっっっ暗闇だし、霧が出ていて視界も悪く、 もし、ライトが切れてしまったことを考えると、とてつもなく恐ろしい、、、😱

けど、あとはここから山中湖まで下るだけ! 今度は寒さとの戦いです。

 

 

20:30

山中湖畔に到着です!

橋下を出発して7時間程、走行距離は60㎞です。

ここからは山中湖の北側『マリモ通り』を通って河口湖方面を目指します。

※この時間だけど、山中湖畔サイクリングロードを通らず、山道を攻めるというね笑

日が出ていたら富士山がさぞ綺麗だったろうなぁo(TヘTo) クゥ

まぁ、いいや。次回のお楽しみにとっておこう✨

 

 

21:50

河口湖近くの宿泊施設に到着!

となりにマツキヨがあって、閉まる前に急いでルービーとお菓子を買い出しっ!

(ホテルの自販機だと高いからね)

コインランドリーとかついてて、しかも朝食がオシャレだったりでなかなか快適に夜を過ごせました♫😁

ここは富士山ライドするのに良い拠点になるな。 来年の富士山ロングライドはここを予約しておこうっ!✨

 

 

1:30

明日の富士五湖ライドの為にしゅうしーん! 一晩で1日目の疲れが癒えますように(*>ω<*)

 

リザルト

=====================

走行距離 77.68㎞

走行時間 6:38:14(休憩時は停止してた)

獲得標高 2253m

=====================

 

p.s

明日もいい写真撮るぞーっ!

 

よかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA