さくらAACR2019 150kmコースに参加!

 

■木崎湖〜青木湖〜白馬へ

去年は100kmコースだったのでここで折り返しましたので、ここから先は未知のコース。

天気は完全に曇りで気温も上がらずで、肌寒い状況ですが、やはり初めて走るコースは自然とテンションがあがりますね!

 

木崎湖左岸を北上。

テンションあがるはずだったんですが、アスファルトが割れまくっててまるで北のクラシックのような感覚💧

おかしいな、あまり楽しくないな。。

(後で知ったんですが、木崎湖の桟橋って写真スポットなんですね。この時は全く知らず素通り。)

 

そんで青木湖。

そのまま素通りしようかと思ったけど、途中にビューポイントが。

連れだけ撮影してあげました📷

 

そこから白馬手前までは、車通り多めの普通の一般道でした。

そんな景色もよくないし、走っていてあまり楽しさは感じられなかったけど、

いよいよ白馬も近くなると、もう山が近くて興奮気味!

 

ただ信号待ちしているとこなんですけど、背後に北アルプス。

ほんと近かった!

 

うーん、いい笑顔だなぁ笑

 

松川手前。カメラマンさんいい写真ありがとうございます。

そこから程なくして白馬エイド。

手前の坂は800mほどあり、左足でしかトルクと引き足ができない自分にとって、なかなかの試練でした💧

 

 

■白馬エイド

さむ〜い白馬エイド(白馬岩岳スノーフィールド)では温かい蕎麦と冷たい蕎麦が食べられました。

それはもう、温かい蕎麦一本しかないでしょう。気温10℃くらいですし。

 

てか、蕎麦一杯が紙コップに入れられて提供されている。

まじでちょっとの量しか食べられない。これで一人一杯じゃぁ、エネルギー足らないでしょう🌀

走ってみっペなんて、プラスチックの器でちゃんと一杯でるんだけどなー

これはもう一杯いただかないときついですね。よし、おかわりしよう👍

→ちゃんとスタッフに一言伝えたうえでね👌

ちょっと疲労感が。。。

 

 

■白馬~大町へ

白馬エイドを出てすぐ今日イチの絶景ポイントがありました!

国道148号森上交差点付近の松川沿いの高台から。

ここ今日一だな!

白馬の山々が目の前に迫ってくる感じ!

パノラマ感ハンパないです✨

皆さんバシバシ撮影してます。

これで曇ってなくて、緑がもっと多かったら最高なんですけどね!

→そうなるとやはりみどりAACRに参加するようか?

それでも十分すぎる景色です。ほんとここまで来てよかった。

 

大町エイドに戻ってる途中、国道148号の佐野坂交差点が近くなると左折して旧道へ。

白馬クロスカントリー競技場付近を通過して峠道へ。

旧道の佐野坂峠です。斜度は8-10%くらいかな?

500mほどしかありませんでしたが、今の私にとっては激坂と言うしかありません。💧

体調がよければこの程度の登り、ダンシングで速攻クリアするところですが、、

連れには申し訳ないけど、インナーローで登らせてもらいます。。

そして、なんとか足つかずに登りきれました💦

今日一でキツかったー(*_*)

 

103kmあたりでJR大糸線稲尾駅の踏切を渡るのですが、その信号がまぁ詰まる詰まる。

信号で反対側へ渡り、少し戻って踏切を渡るんですが、信号待ちで渋滞。

10分くらいタイムロスくらった気がする。

大町エイド(AS5)手前でスリップ?して落車しとった人いたけど、大丈夫だったかね。

 

 

■大町エイド~最終エイド

100kmを超えてから右膝が痛みだしてきていたので、大町エイドでケアを。

あと補給食。おやきと山菜汁。今回はおやきが2種類ありました♪

(実は前回も二種類あったとか?)

 

おなじみ山菜の具と、初めて食べるおからの具のおやき。

ワタシ的にはおからが美味しかったです✨

 

ここから最終エイドとなるAS6(安曇野市碌山公園研成ホール)までは下り基調。

高速巡航で一気に移動です。

去年もそうだったけど、AS6の補給食はちょっとボリューム足らずなんです。

 

りんごジュース、しそゼリー、ごま団子1個。

腹にたまらん。一応もらうけど。

とりあえず、右足をかばっているせいで膝が痛いわ怪我明けロングライドだからケツやら背中やらが痛ダルいわで満身創痍💧

なるべく回復を試みます…

 

 

■ゴール

AS6から先は、それはもう苦痛というしかなかったですw

全身のダルさと右膝の痛みで全然踏めず🌀

けど、コース途中の満開の桜が、全身の疲れを癒してくれました🌸

いやー綺麗🌸

白馬が冬感めちゃくちゃ強かったので、こっちは春と、二つの季節を同時に味わえる一日でした。

 

あ、あとちょっと。。。

 

16:00 頃ようやくゴールできましたー。

(去年より完走証が小さくなっているね。コスト削減か?)

 

リハビリにしてはあまりにもハードすぎるイベントでしたが、身体を上手く使ってあげれば、やってやれないことはない!ってことを証明できました。

(イベントから2日後にレントゲン撮ったけど、全く悪化してませんでした👍)

 

そうそう!

今年のおめでたい焼きは、中身が桜あんでした🌸

去年は普通のあんだったのに!

桜風味で甘くて美味しかったです(o´∀`o)

 

はい、お疲れ様でした!!!

 

最後はビンディングを外す力も残っておらず、クリートくっついたままシューズ脱ぎました笑

 

 

■まとめ

去年と比べて天気はよくなかったけど、桜開花前線ドンピシャのタイミングで走ることができて、安曇野エリアは気持ちよく走れました🌸

ただ、大町エイドから先は、コースがちょっと微妙だったし、まだ冬感が強くて、ちょっと寂しい印象でした。

→みどりAACRだとええ感じなんだろうな🍃

あと、白馬エイドの蕎麦の器ですか、紙コップじゃなくて普通の器(丼タイプ)にしていただきたいですね。

次回、機会があればみどりAACRで新緑のコースを走ってみたいと思います👍


Warning: printf(): Too few arguments in /home/l1stylish/execute-stylife.com/public_html/wp-content/themes/prestro/template-parts/content-single.php on line 64

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA